イギリス/イギリス関連情報

ミスター・ビーンが帰ってくる!

90年代に大人気だったイギリスのコメディー「ミスター・ビーン」。みなさん覚えてますか? あれから10年……とびきり面白い映画になって、ビーンが帰ってきます!

朝霧 まや

執筆者:朝霧 まや

イギリスガイド

文章:吉田 摩弥(All About「ロンドンで暮らす」旧ガイド)

90年代に人気を博したイギリスのコメディー『ミスター・ビーン(Mr. Bean)』。あれからもう10年……。「あの人は今?」状態のビーンが、とびきり面白い映画になって帰ってきます!  当時を知る人には懐かしく、彼を知らない現代っ子には衝撃的であろう、懐かしの喜劇をドカンと紹介しますよ!

【Index】
  • ミスター・ビーンって?
  • この10年間、どうしてたの?
  • 10年ぶり、『ミスター・ビーン』待望の新作は……

    『ミスター・ビーン』って?

    『ミスター・ビーン・コンピレーション』
    10周年記念のコンピレーションDVD。
    まずは、『ミスター・ビーン』を知らない、若いみなさまのために……ミスター・ビーンって、ナニモノ?というご紹介から始めましょう。

    TVのコメディー・シリーズ『ミスター・ビーン(Mr. Bean)』が誕生したのは、1990年のイギリス。ITVというチャンネルで、1995年までに18話が放送されました。

    ビーンを演じるのは、イギリスを代表するコメディー俳優のローワン・アトキンソン(Rowan Atkinson)。1977年、22歳という若さで才能を見出され、BBCのコメディー番組のレギュラーに。オックスフォード大学大学院で電気工学の修士をおさめたインテリでもあります。

    このミスター・ビーン、セリフらしいセリフはほとんどなく、ビーンの表情と動作だけで笑わせるコメディーです。セリフがない分、ビーンの笑いの8割は「体を張ったストレートなギャグ」。自動販売機にお札を入れたら、ネクタイまで一緒に取り込まれてしまって……なんていう、分かりやす~いギャグが満載です! ビーンの豊かな表情とオーバーアクション、そして絶妙の「間」が、マネできそうでマネできない独特の笑いを運んでくれました。アトキンソンのもうひとつの代表作、『ブラックアダー(Blackadder)』が言葉の妙で笑わせるのとは、正反対ですね。

    さて。ビーンの職業は、事務員とも美術館職員とも言われていますが、実のところは定かではありません。キッチリとジャケットにネクタイ、といういでたちですが、なんか微妙にヘンなのは……袖とズボンのスソが短いせいでしょうか? 愛車はイギリス人らしくミニクーパー(向こう見ずな運転のせいで、何度か事故で廃車になってます)、そしてティディベアがお友達です。

    この愛すべきキャラクターは瞬く間に世界的な人気となり、『ミスター・ビーン』シリーズは200カ国で放送されました。日本ではNHKで放送されていましたね。

    そして1997年に公開された映画版『ビーン(Bean ―The Ultimate Disaster Movie)』も、世界で2億4000万ドルの興行収入を記録したヒット作となりました。

    ちなみに、アトキンソンと共にミスター・ビーンの生みの親となったのが、オックスフォード大学時代の学友で人気脚本家の、リチャード・カーティス(Richard Curtis)。イギリスのTVコメディー、ドラマを多く手がけていますが、映画の代表作には『ノッティングヒルの恋人(Notting Hill)』(1999年)、『フォー・ウェディングス(Four Wedding s And A Funeral)』(1994年)や、『ラヴ・アクチュアリー(Love Actually)』(2003年)『ブリジット・ジョーンズの日記(Bridget Jones’s Diary)』(2001、2004年)があります。日本の皆さんにもおなじみですね。

    >>次のページで、ビーンがこの10年間どうしてたのかを、こっそりご報告しましょう。
    • 1
    • 2
    • 3
    • 次のページへ

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます