イギリス/イギリスのお土産・ショッピング

イギリスのスーパーでお買い物 (その 2)(2ページ目)

前回に引き続き、イギリスのスーパーを覗いてみましょう。今回は、高品質を売り物にするスーパー 2 店と、低価格を売り物にするスーパーを見てみます。

執筆者:平良 淳

価格競争でテスコに対抗するモリソンズ

モリソンズ
低価格のモリソンズ。
以前、セーフウェイというイギリスで全国展開する大手のスーパーがありましたが、そのセーフウェイが数年前にモリソンズというロンドンでは無名に近かった会社に買収され、見かけるようになった名前です。セーフウェイのころよりも価格は安くなり、テスコと同じく、良質な商品を低価格で、を売り物にしている庶民のスーパーです。

■お父さんへのお土産は Morrison The Best
他のモリソンズ・オリジナルブランドより 1 ランク上質なシリーズ。高品質シリーズにしては値段が安く、求め易い価格設定です。特に、オリジナルグラインド・コーヒーのシリーズは、専門店の味。家族へのお土産にお勧めです。


その他のスーパ―

イギリスには、これまでにご紹介したスーパーの他に、テスコに続き英国第 2 位の規模をもつ ASDA、値段で勝負の QUICK SAVE、 ドイツ系スーパーで倉庫での卸売り感覚の LiDl などがありますが、これらの低価格スーパーは郊外にあるため観光客にとっては不便な場合が多いです。

さて、2 回に分けてイギリスのスーパーを見てきましたが、滞在する者の立場から言うと、イギリスの買い物事情はここ数年で大幅に改善されました。

イギリスのスーパーは一昔前までは営業時間が短く、働く者にとっては不親切でした。が、現在では営業時間が夜遅くまで伸ばされ(場所によっては 24 時間営業)、日曜や公休日も開店するようになりとても便利になりました。

また、品質や選択肢も大幅に向上し、食生活が他の EU 諸国並みになってきていると思います。

イギリスへご旅行の際は、イギリス人のふりをしてスーパーで買い物してみてください。等身大のイギリスを見て帰ることも、旅の良い思い出になると思います。

【関連サイト】
掘り出し物がいっぱい!古着天国ロンドン (1)
掘り出し物がいっぱい!古着天国ロンドン (2)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます