日本とはひと味違う
郵便局のオフィシャルショップ


海外旅行の思い出に、旅先から絵ハガキや手紙をお友達や家族に送るという方は多いことでしょう。切手収集が趣味というお友達なら、個性的な外国の切手はとても喜ばれるに違いありません。
でも、せっかく香港に来たからには、ただ切手を買ったり、絵ハガキを送るだけではつまりません。香港の郵便局(=香港郵政)でしか買えない、魅力的なグッズも一緒にお土産にしてみてはいかがでしょうか?

ということで、今回皆さんにご紹介するのは、セントラルにあるジェネラル・ポストオフォスに併設されている郵便局のオフィシャルショップ「ザ・ポストショップ」です。

ザ・ポストショップ
「ザ・ポストショップ」の店内。いろいろなグッズが所狭しと並んでいます
「ザ・ポストショップ」では、切手を保管しておくためのアルバムや、1年に発売された切手を写真集にした“コレクターブック”など、切手にまつわるグッズをはじめ、香港郵便局のオリジナルグッズやレターセット、郵便用ボックスなど、郵便に関するさまざまなグッズが販売されています。切手ファンの方はもちろんのこと、一般の観光客の方にとっても見逃せない、個性的で魅力的なグッズの宝庫なのです。


ポストカーやポストマンの
キュートなミニチュアが大人気


「ザ・ポストショップ」の数あるグッズの中でもっとも人気なのが、ポストカーやポストマンのミニチュア・フィギュア。クリスタルでできた郵便ポストや郵便自転車などのミニチュアも人気です。なかには、2,000個限定の香港ポストバン(郵便トラック)のミニチュアといった、プレミア必至のグッズもあります。これらはどれも他では買えない香港オリジナルですし、かさばらないので、香港旅行の記念やお土産にもピッタリですね。
他にも、郵便局オリジナルのブックマーク(しおり)や、香港のビル群が描かれたノートなど、お土産にピッタリなグッズがいろいろ揃っています。
グッズ
(写真左上)一番人気のポストマンのフィギア。着ている服は歴代の制服だそうです。3人セットでHK$188 /(右上)こちらも人気アイテム、クリスタルの郵便自転車 HK$238。/(左下)大きさの違うポストカーのセット HK$138(箱付き)/(右下)2,000個限定エディションの香港ポストヴァン3台セット HK$198。台座にはシリアルナンバーも入っています


グッズ
(写真左上)実用的&香港的な、ポスト柄のドリンクボトル HK$39/(写真左下)メタル製のブックマーカー(しおり)HK$18。左はジェネラル・ポストオフィスのビル、右はレトロなポストの絵柄/(写真右)どこかのアーティスト・ショップで買ったといっても通用しそうな、香港の摩天楼が描かれたオシャレなノート HK$28


ちなみに、これらのグッズは、年に4回ほど新作が出るのだとか。そのときはマニアたちがこぞって買いに来るので、在庫切れになることもあるそうです。香港まで足を運べないときは、オフィシャル・オンラインショップを利用するのも手です。マメにチェックをしていれば、日本にいながら限定グッズを手に入れることもできるでしょう。

ザ・ポストショップの人気アイテムはまだまだあります!>>