香港/香港のお土産・ショッピング

クチコミで大人気!日本人店主の香港雑貨店

香港に暮らす日本人の間で、クチコミで人気が広まっている雑貨店があります。オーナーの“せつ子さん”がセレクトした、かわいらしいアイテムの数々は日本人の好みに合い、香港旅行のお土産としても最適です。

執筆者:金澤 典子


在港日本人から絶大な支持
お土産探しの人気店


店内
オーナーのせつ子さんが選りすぐったアイテムが並ぶ店内
在港日本人が日本に里帰りする際、お土産探しに訪れる店として、クチコミで広がっている店があります。それが、今回ご紹介する『せつ子の店 Farah Collections』。オーナーのせつ子・ツイさんが13年前に開いたお店で、もともとは「Farah Collections」という店名でした。日本人の間では、親しみを込めて“せつ子さんの店”と呼んでいたそう。そのほうが伝わりやすいということで、いつしか店名も「せつ子の店~」になったといいます。

センスが光るセレクトに
いつしか来客が増えて


オーナーのせつ子さんは、香港人との結婚を機に香港に住み始め、主婦としてごく普通に暮らしていた方。しかし、ご主人の出張などに付き合ってアメリカに行くうち、そこで買ってきたものを周りの友人などから「それ欲しい」と羨望されるようになったのだとか。それから、買い付けや商品開発の才能に目覚めていったというわけです。
商品
(写真左)チャイナドレスのポイントが入ったナイロン製のエコバッグ(HK$89)/(右)ドアノブや掛け軸、バッグなどにつける中国らしい玉飾り


そこで、アメリカの小物やオリジナルで作ったデュポンのショーツなどを陳列して、自宅の一部屋からショップをスタートさせました。すると、付け心地のいい下着が評判を呼び、徐々にお客さんが集まるように。今度は、陶器好きが高じて陶器を置いてみたり、そのうちに布製品も増えたりして、気づくとありとあらゆるものが並ぶようになったのだとか。商品もアメリカのものより、香港という土地を活かし、中国色の濃いものを揃えるようになったといいます。


絶対“外さない”、お薦めアイテムは次ページで!>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます