香港/香港のお土産・ショッピング

香港土産にいかが?キュートな手作り布人形

新旧の文化が入り交じった香港らしいストリートのひとつ、アバディーン・ストリート。ここに、中国の伝統的な技法で可愛い布人形やアイテムを作るお店がオープン。香港のお土産選びに訪ねてみてはいかがでしょうか?

執筆者:金澤 典子


アバディーンSt.に建つ
真っ赤な外観の人形店


ショップ外観
朱塗りの『di fang』のエクステリア。遠くからでもすぐわかります
セントラルとションワンの間にある“アバディーン・ストリート”は、新旧が入り混じった魅力あふれるストリート。香港デザイナーのジュエリーショップやオーダーメイドのケーキショップ、プチホテルなどがあるかと思えば、小さな印刷所や昔ながらの建物なども見られ、独特の趣を醸し出しています。

そのストリートに、また新しく魅力的な店『di fang』がオープンしました。人が二人も入ればいっぱいになってしまうほどの小さな店ですが、目をひく真っ赤な外観に、ついつい引き寄せられてしまうこと請け合い。中に入ると、小さなスペースいっぱいに赤、黄、黒、白など色とりどりの布で作られた、可愛い動物の人形が並んでいるのが目に入ります。

旅で出会って一目惚れ
キュートな陜西の布人形


店内
ハンドメイドのかわいらしい布人形が並ぶ店内
この店のオーナーは、中国で3年間働いていた経験を持つポー・ミンさん。仕事の合間に中国各地を旅して回り、西安近くの陜西という地で、この人形たちと出会いました。実はこの人形、中国に古くから伝わる伝統的な布人形で、年配の人たちが手縫いやミシンを使ってひとつずつ手作りしたもの。陜西でもその土地独特の布人形があり、ポーさんは一目で気に入ってしまったそうです。そこで、仕事の契約を終えた後、この人形たちを香港に紹介したいと思い、この店を開いたというわけです。

「香港の家はモノトーンのインテリアが多いけれど、カラフルなポイントがあるともっと良くなると思うんです。私の家でもベッドサイドに人形を置いてありますが、目が覚めると愛嬌のある動物たちが目に入り、思わず微笑んでしまいます」とポーさん。

布人形には、今年の干支のネズミをはじめ、ウサギ、馬、サルなど十二支の動物たちが揃っています。中国デパート等でもこうした布人形は売られていますが、ちょっと顔がコワいのが難点。でも、『di fang』の布人形はどこか愛嬌があるのです。また、「動物の身体がシャープで、曲線が美しいのが陜西の布人形の特徴なんです」とポーさん。
オススメは、邪悪を跳ね除けるパワーがあるといわれ、子どもを強く成長させるといわれるトラの布人形。「かわいい!」と言ってくれることが何よりの喜びだとポーさんは語ります。
商品
(写真左上)邪悪なものをはね除けてくれるというトラをモチーフにした布人形(小サイズHK$68)。他に中サイズHK$78、大サイズHK$120も/(右上)同じくトラをモチーフにしたミニ靴。子どもを守ると言われているので、出産のお祝いにオススメ(HK$68)/(左下)十二支の動物たちもかわいい人形に。左からウサギ、牛、ネズミ(HK$56 ※写真は小サイズ、大はHK$65)/(右下)どこかとぼけた表情がかわいいハンドメイドペインティングのニワトリ(HK$48)


珍しい民芸品は
外国人にも人気!


商品
イエローやグリーンのミニキャビネット(HK$160)。アクセサリーやステーショナリーなどの小物入れにいかが?
ほかにも、チベットのアーティストがペインティングしたという、キャビネットやボックスなども販売しています。ボックスはCD入れやマニュキュア入れなどに、4段式の引き出しがついたミニキャビネットはアクセサリー入れに使えるなど、アートな作品ながら実用性が高いのも魅力的。日本ではなかなかお目にかかれない、個性的で遊び心あふれる民芸品が手に入ることでしょう。

利用客は西洋人が多く、この取材中も、西洋人の男性が双魚(縁起がいいとされる二つの魚が合わさったもの)のオーナメントを買って行きました。周辺には宿泊施設が多いので、観光客もよく訪れるそうです。


可愛らしく、インテリアのアクセントにもなる中国の伝統的な民芸人形。値段も手頃ですので、お土産や出産祝いなどに最適ですよ!


※HK$ 1=13.83円(2008年2月15日現在)


『di fang』
アクセス:地下鉄ションワン駅から徒歩約10分[MAP]
住所:11E Aberdeen St., Sheung Wan
営業時間:12:00~19:00 月曜休
TEL:852-2543-8082

『di fang』へのアクセスはこちら!

【関連リンク】
  • ショッピング/ブランド/雑貨

  • 香港みやげ
    • 1
    • 2
    • 次のページへ

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます