香港/香港の観光・香港ディズニーランド

香港ビーチリゾート西貢の意外な?楽しみ方(2ページ目)

新界の東エリアに位置する西貢(サイクン)は、新鮮な「海鮮料理」が食べられる街として有名です。しかし、西貢の魅力は海鮮料理以外にもたくさん。今回は、ちょっと違った西貢の楽しみ方をご紹介します!

執筆者:金澤 典子

雑貨店巡りをしながら
サイクンの街を散策!


木の桶
カラフルに彩色された古い木桶
たとえば、昔の中国人がランチボックスに使っていた木の桶や、大小さまざまな木のイスなど(HK$200前後~)が、このストリートではさりげなく売られています。桶には観葉植物を入れる、イスは小さな鉢を飾る台にするなど、インテリアのヒントも店のディスプレーから学ぶことができます。カラフルにペイティングされた木の桶などもあり、西洋人に人気があるのだとか。

アンティーク家具
(写真左)木桶は、観葉植物の鉢カバーとしてもぴったり/(写真右)味のあるアンティークのイス。家のインテリアとしていろいろ使い途がありそう


また、中国家具の店「The Gallery」の姉妹店として、同じストリートに「Posilia」というスパがあります。歩き疲れたら、モダンなインテリアに囲まれたこのスパで、フットトリートメント(HK$300~)などを体験してみるのも良さそう。

「光明頂」
地中海料理ならここ「光明頂」がオススメ
小腹が空いたら、天井が高いお洒落な地中海料理レストラン「光明頂」へ。ティータイムの利用も可能で、おいしいお茶&ケーキとともに、ひと息入れることができます。

オープンエアに海鮮料理
海辺の暮らしを楽しむ


犬が多い街
犬を散歩させながらストリートのカフェでのんびりくつろぐ、というのもサイクン流
また、福民路から歩いて3分ほどのところにある沙咀街というストリートは、中央が公園になっている市民の憩いの場所。そこにも開放的なオープンエアのレストランがずらりと並んでいます。犬を飼っている人も多く、犬を連れてオープンエアで食事をする姿も。みな海沿いライフを楽しんでいるようで、毎回ここに来ると、そののどかな空気になんとなく心が和みます。

「ali oli」
私もいつも立ち寄るホームメイドベーカリー「ali oli」。風に当たりながらの食事も気持ちが良いですよ
そんなオープンエアのレストランが並ぶエリアで、サイクンに来ると私がいつも立ち寄る店があります。それは、ホームメイドベーカリーの「ali oli」。この地に古くから店を構え、観光客だけでなく地元の人からも愛されているベーカリーです。焼きたてのフランスパンやほうれん草ブレッド、ドーナツやエクレアなど種類も豊富。ここでも、コーヒーなどのドリンクと一緒に、自慢のベーカリーやケーキをオープンエアの席で味わうことができます。

1日たっぷり滞在する、または夕方からサイクンに行く予定なら、やはり夜は海鮮料理で締めるのが良いでしょう。サイクンにはさまざまな海鮮料理店が軒を連ね、水族館かと思うほどたくさんの生簀が並んでいます。ロブスターやシャコ、エビなど、お好みの海鮮を選んでお腹一杯になるまで味わい尽くしましょう!


※HK$ 1=15.14円(2007年7月30日現在)


サイクン(西貢)へのアクセス:地下鉄チョイフン(彩虹)駅からミニバス1M番で約40分(サイクンのバス&タクシーターミナルに到着)[MAP]


「Natural High」
住所:No.66, G/F Chan Man St., Sai Kung
TEL:852-2791-0777

「The Gallery」
住所:Shop 53-55, G/F, 22 Fuk Man Rd., Sai Kung
TEL:852-2791-7882

「Posilia」
住所:Shop 56 G/F., 22-40 Fuk Man Rd., Sai Kung
TEL:852-2791-9923

「光明頂」
住所:Shop 55, 22 Fuk Man Rd., Sai Kung
TEL:852-2791-7899

「Ali oli」
住所:11 Sha Tsui Path, Sai Kung
TEL:852-2792-2655


【関連リンク】
  • 観光/交通情報
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    • 3
    • 次のページへ

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます