香港/香港のお土産・ショッピング

世界が注目!香港の“ユルかわ”フィギュア

日本のアニメやマンガのファンも多い香港では、日本同様の“オタク文化”が存在します。今回は、そんな香港のオタクたちが集うショップで見つけた、香港オリジナルのキャラクターグッズをご紹介します!

執筆者:金澤 典子


オタク文化は国境を越える!?
フィギュア・コレクターは香港にも


日本にはたくさんのフィギュア・コレクターが存在しますが、香港も意外と(?)フィギュア・コレクターが多い場所として知られています。通称オタクビルなるショッピングモールが存在するほど、香港ではアニメやフィギュア市場が活発で、コレクターの熱が高まっているのです。

コミックボックス店内
お馴染みのキャラクターも香港では人気があります
フィギュアといってもさまざまですが、香港では主に、アメリカや日本のアニメキャラクターなどが人気です。バットマン、スーパーマンなどの世界的に有名なキャラクターはもちろんのこと、日本の仮面ライダー、ウルトラマン、ガンダムといった、歴史が長く、登場キャラクターも幅広いものが人気を集めています。

そんな中、香港でも独自のキャラクターフィギュアを製作しているデザイナーがいると聞いて、それを販売しているショップへ行ってみました。

ウルトラマンにガンダム、ブースカまで
マニア垂涎のフィギュアがぎっしり


コミックボックス店内
マニアでなくてもそそられるアイテムの数々が山積みになっています
『コミックボックス』は、フィギュアやコミックなどを揃えるコレクターズショップ。店内には、キャラクターフィギュアがぎっしり並んでいます。よく見ると、日本人にとってとても親しみのあるキャラクターばかり。ウルトラマンや仮面ライダー、アトム、エヴァンゲリオン、ガンダムなどなど……。1966年に放映された「怪獣ブースカ」のフィギュアまであるのですから、なかなかの品揃えと言えそうです。

古いトイ
お宝鑑定団に出したら良い値が付きそうな、古いブリキのオモチャも発見。日本から仕入れたもので、60年代ものだそう。HK$1,000前後
この『コミックボックス』では、新品とコレクティブルズの両方を取り揃えているのだとか。このときも、マニアから電話で問い合わせがあったり、予約していたものを取りに来る人がいたりと、店内はお客さんで賑やか。香港のフィギュア人気を証明しているような盛況ぶりです。



香港デザイナーによるポップなキャラクターも要チェック!>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます