香港/香港のお土産・ショッピング

翡翠が人気復活!注目のジュエリーショップ

香港で多くの人が身につけている、翡翠のジュエリー。母から娘へと受け継がれるお守りの宝石として、翡翠は古くから香港の女性に親しまれています。

執筆者:金澤 典子


香港で多くの人が身につけている、翡翠のジュエリー。母から娘へと受け継がれるお守りの宝石として、翡翠は古くから香港の女性に親しまれています。

おしゃれなデザインも増え、
翡翠ジュエリーが身近に
エルシー・ホイさん
『ジェイド・ライフ』オーナー兼デザイナーのエルシー・ホイさんは、ロンドンでグラフィックデザインを学んだキャリアの持ち主
翡翠の値段は、実はピンキリ。本物か偽物かを見抜くのは素人では難しく、今どきのデザインもなかなか見つからないこともあって、手軽に買えないのが難点でした。ところが、最近では若い層に向けたデザインが増え、翡翠はおしゃれなジュエリーアイテムとして様変わりしています。

「翡翠を買ってみたいけれど、何がいいのかよくわからない」という翡翠初心者の方におすすめしたいのが、『ジェイド・ライフ』というお店。オーナー兼デザイナーのエルシー・ホイさんがオープンさせたお店で、店内には幅広いデザインの翡翠ジュエリーがきれいにディスプレーされています。


翡翠人気の火付け役は、
元グラフィックデザイナー


縁起の良い蓮をかたどった翡翠に、プチダイヤが付いたネックレス(HK$6800)
エルシーさんは、翡翠ビジネスをしている両親のもとで育ち、ロンドンでグラフィックデザインを学んだキャリアの持ち主。その後香港に戻り、広告の仕事などに携わっていましたが、両親から翡翠の新しいデザインをしてみないかと勧められます。そして3年前に自ら店を開き、若い世代でも気軽に身に付けられる翡翠をデザインするようになったのだそうです。

ジーンズに合うカジュアルなものからフォーマルなものまで、年代、TPOにあわせた『ジェイド・ライフ』の翡翠はたちまち人気を呼びました。幅広いデザインと価格設定で、今では多くの女性客から支持を得ています。今までの翡翠の店とは違ったモダンな雰囲気も、若い女性から人気を集めている理由でしょう。

「翡翠は、とてもパーソナルなジュエリー。ふたつとして同じ色や形がなく、成功や幸福といったシンボリックな意味を持ちます。でも、親から受け継いだ翡翠は伝統的過ぎて、今のファッションには合わないものが多いのです。もっと、身近でモダンな翡翠を身に付けられるようにと考え、デザインしました」とエルシーさん。


他にもいろいろなデザインの翡翠ジュエリーがあります >>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます