香港国際空港で買うことのできる素敵なおみやげがあります。値は張るのですが、とっても上品なお味のお菓子です。その名は、「龍鬚糖(ロンソートン)」。一口食べてビックリの美味しさです。


龍鬚糖は、麦芽糖を糸よりもほそ~くのばしたものに、細かく刻んだピーナッツが入ったお菓子です。10年近く前だと、観光客だった私でも香港の街中でその場で作って売ってる龍鬚糖屋台を見かけたものですが、最近は大きなショッピングセンターの一角で、たまにきれいな屋台風の売り場を見るぐらいでしょうか。私は見つけるとすぐ買っちゃうぐらい、これが好きです。たいてい6個で10HK$ぐらいです。


ある日、香港国際空港で「竹苑冰脆龍鬚糖」にふらっと入り、龍鬚糖を試食させていただいて、人生変わりました。・・・というのは冗談ですが、本当にビックリでした、ここの龍鬚糖の美味しさは。今まで食べてた龍鬚糖は、なんだったんだ!と思ってしまいましたから。冷蔵庫で冷やされているので、ひんやりしていて、口に入れると簡単に溶けて、中にはサクサクのピーナッツ!


お店でいただいたリーフレットには、次のように書かれています。

・カリっとした歯ごたえ、舌の上で溶けるような感触
・1つ1つ丹精込めて丁寧に手作り
・冷蔵庫で冷やせば、ひんやりとした不思議な口当たり
・品質はそのままに、最長120日間保存可能
・天然原料を使用し、防腐剤や添加剤は一切使用していません

お店の方も、「常温で4ヶ月OKだから」、「冷やすと美味しい」と力説していました。試食できるので、ぜひ試食してみてください!


気になるお値段ですが、3個入りのパックが3つ入っているSmall Box(9個入り)で118HK$、パックが6つ入っているBig Box(18個入り)で198HK$です。1個200円はしないけど・・・高いですね~。それでも買って食べたくなる美味しさです。


なによりもうれしいのは、こちらのお店は朝8時から夜11時までオープンしていること。早めに空港に着いてしまったときなどに、ぜひ訪れてみてください。


「竹苑冰脆龍鬚糖 Bamboo Gargen Ice Crispy Dragon Beard Candy」
住所     Level 5, Meeters & Greeters Hall, Hong Kong International Airport (到着ロビー階)
電話     2869-4622
営業時間  08:00am-23:00pm


※1HK$=約14円(2004年4月現在)


<関連リンク>
空港関連情報
買い物情報&お店のサイト
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。