●魚翅酥皮龍蝦湯
パイ生地に包まれたロブスタークリームスープ。パイ生地を突っついてそれをスープのなかに落としてゆきます。
パイ生地を破るときに蒸気が直撃しないよう顔をパイ生地に近づけないようにする必要ありです。
熱々のスープにはロブスターだけじゃなくフカヒレも入っています!80香港ドル(約1300円)。
●竹笙鮑翅灌湯餃
独特な食感の乾物「竹笙」の入った澄んだスープ。それに鮑やフカヒレなどの具が詰まった大変巨大な餃子が浮かんでいます。
写真のピンク色の液体は酢です。これも身体が温まる一品です。大きな餃子を分解してしまうのがもったいない気分になってしまうかも。60香港ドル(約1000円)。
●魚翅鮮肉小籠飽
細い千切り生姜と酢と醤油につけて食べる有名なスープ入り点心「小籠飽」もやはり、中のスープが漏れないようにレンゲと箸を両方使って蒸篭から取り出すといいと思います。
この店のものはこれにもフカヒレが具に混ざっています。中身は相当熱いので注意が必要。
レンゲの上に載せてから食べると上手に食べられると僕は思います。値段は30香港ドル(約500円)。
●竹筒炸排骨菜飯
竹の筒に入った菜っ葉のご飯。これは上海料理などでよく見られるご飯の食べ方。
豚肉はすごく柔らかく揚がっているのですが骨付きなのでどこに骨があるのか見てぎりぎりまで食べるのがグッド。竹の香りが付いたご飯は肉の脂分を中和させるのにもってこい。
もちろん、中国茶も一緒に。50香港ドル(約800円)。
さて、いよいよ次は最後のページ、デザートと店の住所などを御紹介します。