元祖ハワイスイーツ、シナボンのシナモンロール
一度食べたら虜になる超スイートなシナボン。画像は小さいサイズのミニボン。カウンターでフォークとナイフを貰い、温かいうちにいただきます!
マラサダにココパフ、シェイブアイスと、今や旅行者にも定番となったローカルスイーツたち。これらが注目を浴びる前(20年ほど前)、ハワイのスイーツとして大ブームを巻き起こしていたのが、シナモンロールの「シナボン」でした。
シナモンの甘~い香りに誘われて
シナボンやミニボンは大きすぎるという人は、小さなシナボンが6つ並んだシナボン・バイツを
アラモアナセンターのシナボンは1階海側に
ブラウンシュガーとシナモンパウダーをクルクル巻き込んだしっとりパンに、クリームチーズのアイシングがトロリとかかった濃厚味のシナボンは、実はシアトル生まれ。日本未上陸だった当時、ハワイを訪れる理由の1つがシナボンというリピーターもいて、みんながカハラモールにあった小さなスタンドを目指したものでした。このブームが、1999年の日本初上陸のきっかけに。その後、アラモアナセンター店もオープンしました。
ずっしりボリューミーなシナボンとミニサイズのミニボンは、焼きたてで温かく、コーヒーとの相性抜群。一口サイズのシナボンが6つ入ったシナボン・バイツなら、みんなでシェアしてもOK。歯ごたえサクサクでパイ風のシナボン・スティックは甘さ控えめで、辛党の人におすすめですよ。
2013年春、まさかのカハラモール店閉店!
閉店したカハラモールのシナボン
ブーム後もシナモンの香りと濃厚な甘さが忘れられず、カハラモールへ足を運んだ人は多いはず。 しかし、2013年年明けにカハラモール店がまさかの閉店。現在、ワイキキ近くでシナボンが食べられるのは、アラモアナセンター店だけとなりました。ぜひ、ショッピングの疲れを甘いシナボンで癒してくださいね。なお、日本では一度撤退していたシナボンですが、パンケーキブームにのって、2012年冬、東京・六本木へ再上陸しています。
<DATA>
■
CINNABON(シナボン)
住所:1450 Ala Moana Blvd.
アラモアナセンター1階中央海側、マカイマーケット脇
アクセス:ワイキキ・クヒオ通り山側バス停から8・19・20・23・42番利用
電話:808-949-7179
営業時間:月~土曜9:30~21:00、日曜10:00~19:00