文章:森谷 雄(All About「ハワイ」旧ガイド)

オアフ島のオプショナルツアー会社カメレオン・トラベル・クラブの名前を初めて聞いたのは、もう3~4年前。某掲示板で口コミで広がっていました。"少人数制でアットホーム。わがままも言えて、アレンジOK!ガイドのロジャーさんには日本人の奥様がいて、日本語はペラペラ・・・" と、ここまで聞いたら参加したくなるのも当然!我が家もいつか!と思っていましたが、やっと実現することができました。



まずは、予約
今回参加したのは、"タンタラスの丘の夜景ツアー"($10/1人)。ハワイ10年選手の私ですが、なんとタンタラスは未体験ゾーン。ここは、どのガイドブックを読んでも「夜の運転は避けるように」と書いてあります。そこで、ロジャーさんに案内してもらおうということに。


HPの申込みフォームに、名前・連絡先・宿泊ホテル・希望日(第2まで)を入力して送信。同時に確認メールが届き、数時間後にはロジャーさんからローマ字で打たれた日程決定のメールを頂きました。(2003年4月から、申込み・問合せメールは日本国内での受付となりました。詳しくは次ページで紹介しています。)



ハワイ到着 そして当日!
当日午後8時、ホテルのロビーで待ち合わせ。すると時間通り、笑顔のロジャーさんが登場です! 家族全員の自己紹介をして、早速、彼のワゴンに乗り込みます。車内では、ロジャーさんが1人1人に優しく話し掛け、私達を盛り上げてくれます。娘には、この会社の社長である(?!)カメレオンの人形を紹介。ちょっと緊張ぎみだった娘も和んだようです。(画像: こちらがロジャーさん!→)


車はマッカリー通りを進み、H1を越えて、ワイルダー通りへ。そこから山道を登ります。ちょっと入っただけで外灯も少なくなり、人気もありません。クネクネとした細い道の途中には急なヘアピンカーブもあり、対向車もやってきます。レンタカーでホノルルを走り慣れている私でも、この道の運転は難しいかな、と思いました。