「前にオーストラリア政府観光局のブログで紹介していたスポットを教えて!」という、お問い合わせにお応えする第三弾。メルボルンの素敵なティールーム「ホープトン・ティールームズ」です!
メルボルンの優雅なお茶の時間
@ ホープトン・ティールームズ
メルボルンには、パリの街でよく見られる「パサージュ」と呼ばれる小路と同じく、屋根が付けられた商店街=アーケードがあります。大通りをちょっと入ると突然現れる小路は、まさに異空間。一瞬にしてどこかヨーロッパの町にさ迷いこんでしまったような、不思議な感覚にとらわれてしまうほどです。
市内に7つあるアーケードの中でもとくに素晴らしいのが、欧米の旅行誌などで『オーストラリアで最もエレガントな小道』と賞される「ブロック・アーケード」です。モザイク模様が美しい大理石の床、天井部はアールヌーボー調の型抜き装飾アイロンと彫刻が飾り、19世紀そのままに時を止めてしまったよう…。
その1891年に建造されたブロック・アーケード内に、ほぼ当時から営業を続けている由緒あるティールーム「ホープトン・ティールームズ」があります。1893年から1907年にかけてビクトリア州女性労働組合のためのティールームだったという歴史を持ち、組合の創始者であるホープトン女史の名をとって現在に至っているのだそうです。
大理石のテーブルが並ぶ店内は、ビクトリア調のインテリアでまとめられ、往年の古き良き時代を髣髴とさせる優雅な雰囲気が漂っています。 お洒落なカフェやブティックなどが立ち並ぶアーケード散策の後、この「ホープトン・ティールームズ」でお茶をするのは、メルボルンでの密かな楽しみ。
昼下がりのティータイムには、地元のマダム達がおしゃべりの花を咲かせ、店内はなんともゆったりとした時間が流れているのです。ショーケースに並べられた色とりどりのケーキも、ウキウキ気分を盛り上げてくれます。
ゆったりとしたビクトリア調ティールームでの午後。
メルボルンに居ながらにして別の国へショート・トリップしたような気分になってしまう、不思議な時間が流れています。
★ホープトン・ティールームズ/Hopetoun
Tea Rooms -地図-
電話: (03) 9650 27778
営業: 平日は8:30~17:00(金曜日のみ18:00まで)、土曜日は10:00~15:30。日曜日はお休み。
行き方: メルボルン中心部ブロック・アーケード内。
【関連リンク】
▼メルボルンのレストラン&カフェ
注意)ご紹介しているお店の情報は、取材時のものです。オーストラリアでは、ビジネスの売買が盛んなことや商習慣などから、その後、比較的短期間のうちに、オーナーやシェフ、店名などが変わっていることがよくあり、お店の雰囲気や品揃え、メニュー、味などが、私が取材した時とは、まったく違っている…ということが、ままありますことをご理解の上、記事をご利用いただければ幸いです。