「前にオーストラリア政府観光局のブログで紹介していたスポットを教えて!」という、お問い合わせにお応えする第二弾。

ケアンズから日帰りで行けるアサートン高原のカフェ&ギャラリーです!

アサートン高原のカフェ&ギャラリー
@ トルガ・ウッド・ワークス

アサートン高原の爽やかな風が吹き抜けるトルガ・ウッド・ワークス

端正に作りこまれた木製家具

クイーンズランド州ケアンズから世界遺産に指定されている世界最古の熱帯雨林を抜け、キュランダ村のある山側へ車を約1時間走らせると、真夏でも涼やかな空気が心地よいアサートン高原に到着します。

豊かな牧草地帯には、牛が放牧されたファームや野菜畑が点在し、道路脇には「朝摘みトマトあります」なんていう看板もちらほら。この辺りでは比較的涼しい気候を生かして作られた、新鮮でおいしいものが手に入ります。

そんなアサートン高原の中心、アサートン村へ向かう途中に、美味しいランチが楽しめる素敵なカフェ&ギャラリーがあると言うので、早速行ってきました。

車では気づかずサッと通り過ぎてしまいそうなほどの小さなトルガ村。その中心的存在になっているのが、噂のカフェ&ギャラリー『トルガ・ウッド・ワークス』です。その名の通り青空に映えるウッディな建物、そして楽しげなイラストが描かれた看板は、見ただけでワクワクしてしまいます。

一歩中へ入ると、新鮮な高原の空気が一気に流れ込んだかのような爽やかな大空間。端正に作られた木の彫刻や小物達がゆったりと並べられたギャラリー、そしてその横には、木製のテーブル&チェアが並べられた小さなカフェがありました。

まずはカフェで腹ごしらえ。このエリアで作られているハイランズ・ティーとスイートチリ風味のチキン&マカダミアナッツ・サラダをオーダー。他にも絞りたてのミルクから作られるフレッシュチーズ&ラムなど、どれも食べてみたい気持ちに駆られるメニューが並んでいて困ってしまうところなのですが、なによりうれしいのは、どのメニューにも採れたての野菜がたっぷり使われているというところです。

フレッシュさ満点!のランチ

さて、テーブルへお料理達が運ばれてくるまでの間は、ギャラリーを見学。こんな風に時間を有効に使えるのもここの魅力です。そしていよいよ、お待ちかねのランチ・タイム。

ほどよく食欲を誘う香り高い紅茶、ロースト・マカダミアナッツと野菜サラダのハーモニーが絶妙です。そしてチキンもとてもやわらかく、噂通りのおいしい&ヘルシーなランチに大満足でした。

アサートン高原では、月に1回このエリアで作られた新鮮な野菜や果物などが並ぶローカル色豊かなヤンガブラ・マーケットも開かれます。また、絵葉書やパンフレットなどでもお馴染みのミラミラ滝やカーテン・フィグツリー(絞め殺しのいちじく)なども近いので、ケアンズから日帰りで出かけてみてはいかがですか?


美しい木目が生かされたサラダボウル

トルガ・ウッド・ワークス/Tolga Woodworks Gallery & Cafe -地図-
住所: Kennedy Hwy, Tolga, Qld
電話: (07) 4095 4488
営業: 毎日9am~4:30pm ※2月はお休み
行き方: ケアンズから車(レンタカー等)で約1時間。

【関連リンク】
ケアンズのレストラン&カフェ

注意)ご紹介しているお店の情報は、取材時のものです。オーストラリアでは、ビジネスの売買が盛んなことや商習慣などから、その後、比較的短期間のうちに、オーナーやシェフ、店名などが変わっていることがよくあり、お店の雰囲気や品揃え、メニュー、味などが、私が取材した時とは、まったく違っている…ということが、ままありますことをご理解の上、記事をご利用いただければ幸いです。

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。