注目の機内サービス、アメニティ編
一度洗濯しても問題なし!の毛布
|
通常エコノミーであっても機内で毛布や枕を借りることができますが、ジェットスターではそれも別料金。ですが、シドニーから日本へ向かう便は午前発夕方着なのでそれほど必要性を感じません。
しかし、日本からオーストラリアへ向かう便は夜間フライトになりますので、ないというのもちょっと不便。毛布、枕などは持ち込みももちろんOKですので、小さなひざ掛けや空気で膨らませるタイプの枕を持っているなら、それらを機内へ持ち込めばいいと思います。
必要であれば毛布、枕(ネックサポート式)、アイマスク、ソックス、歯ブラシセットの入ったアメニティキットを購入することもでき、価格はオンライン事前購入なら600円、機内では9豪ドル。毛布のみが5豪ドルとなっています。
購入できるキットはコンフォート・パック(日本語では快適パック)といい、スタークラス乗客へ提供されるものと同じだそうで、持ち帰りが可能になっています。お土産にもなりますし、次回搭乗する際にも使える上、薄手で軽いフリース製の毛布はアウトドアなどでも活躍しそうなので、私も思わず購入してしまいました。
また、パッケージ・ツアーの場合は、このコンフォート・パックも機内食&飲み物と合わせてセットになっていることがほとんどのようです。
※パッケージ・ツアーの飲み物&食事を含めたこれら機内サービスについては、ツアーによって異なることもあるので、申し込みの際に旅行会社に確認を。
注目の機内サービス、エンターティメント編
無料で配られたイヤフォン
|
機内エンターティメントについては、ビデオとヘッドフォンのセットがオンライン事前購入で900円、機内では12豪ドル、ヘッドフォンのみが5豪ドルとなっています。
これは人によって必要かどうかが変わってくると思いますが、簡単なイヤフォンを機内で無料配布してくれますので、機内で流される音楽と前方画面に映し出される映画等なら無料で楽しむことができました。
ビデオについてですが、有料にもかかわらず事前に見たい番組があるかどうかもわかりませんし、オンデマンドなため途中から始まってしまうなど、いつでも快適に見られるわけではなさそうなのが少々難点。
意外と大きい有料貸し出しビデオ
|
見終わったビデオのやり場に困っていた人の様子を見て、コンパクトな携帯用DVDプレーヤー等を持っているなら、それを持ち込んだほうがいいのではないかとも思いました。ちなみにスタークラスでは、このビデオは無料だそうです。
さて、この他にもジェットスターには未知の部分がたくさんあります!
機内や到着空港などでの日本語案内はどのようになっているのか?シドニーまで行く場合はブリスベンでの乗り継ぎが必要となりますが、乗り継ぎはスムーズにできるのか?また、オンラインで予約した場合はどうなる?などなど。今回の搭乗では、いまだかつて経験したことのない仰天体験も……。
パート3では、これらについても詳細にレポートします!>> ジェットスター本音搭乗レポ: 日本語案内、乗継ぎ、オンライン予約&その他編へ
≪格安ジェットスター本音搭乗レポ・シリーズ≫
>Part 1: 共同運航(コードシェア)&機内の様子編
>Part 2: 機内サービス編
>Part 3: 日本語案内、乗継ぎ、オンライン予約&その他編
【関連記事&リンク】
▼ジェットスター航空(日本語サイト)
▼破格!関空-シドニー往復2万円航空券の中身
▼ジェットスター関空便、JALとのコードシェア便へ
▼オーストラリア航空廃止、関空に格安便就航