オーストラリア/オーストラリア基本情報

ジェットスター本音搭乗レポ2/機内サービス

格安航空ジェットスター本音レポ2。必要なサービスのみ購入するスタイルで約9時間のシドニー・フライトに搭乗!注目の機内サービスはどうなっているのか?また、ツアーで利用する場合についてもチェックしました!

執筆者:平野 美紀

今年3月25日より、日本に初就航した格安航空ジェットスター。サービスは必要なもののみ購入するスタイルのローコスト=格安国際線キャリアが日本に定着するのか?が、最も注目されています。

日本~シドニー間の約9時間、これまではエコノミーであっても付いていて当然と思っていた飲み物と食事、毛布や枕、そして映画などのエンターティメントといった機内サービスがないということに、どれほどの不便を感じるものなのか?

今回ガイドは、何のオプションも付けない状態=ローコスト・キャリアの基本運賃のみで予約、搭乗してみました!…とはいえ、パッケージ・ツアーでジェットスターを利用する場合、機内サービスはどうなっているのか?も気になるところ。こちらについてもチェックしてきました!


注目の機内サービス、飲み物編

ちょっと小さすぎる?ペットボトル入り飲料水

まず、以前の記事にも書いたように、乗客1人につき1本のペットボトル入り飲料水が無料で支給されます。しかし、これが小さい…。シドニー発は250ml(こんな小さいの見たことない…)、関空発は280ml程度と、どちらも極小ボトルなので、せめて330mlくらいにはして欲しいところです。

さらに必要な場合は、機内にて500ml入りのペットボトルを購入することになります。その他の飲み物についても機内にて販売。ジュース、ソフトドリンク、コーヒー類は2~3豪ドル、アルコール飲料は5豪ドル程度ですが、種類はそれほど多くありません。

アルコールやホット・ドリンク以外なら持ち込みも可能ですが、液体物の空港内への持ち込みが規制されていますので、持ち込みたい場合は出国審査後、空港出発ターミナル内にて購入のこと。


注目の機内サービス、食事編

機内販売される飲み物や食事

フライト中に提供される食事は、オンライン事前購入型の2回の食事+飲み物3,000円の他、機内でお弁当20豪ドルやライトミール(軽食)10豪ドル、サンドイッチ5~7豪ドル、スナック類(クッキーやポテトチップス等)2~3豪ドルなどが購入できるようになっています。

機内販売はすべて基本的に豪ドル建てですが、クレジットカードまたは日本円での支払いも可能のようです。

こうした食事や飲み物のサービスは、スタークラス(ビジネスクラスにあたる)には含まれています。また、パッケージツアーでジェットスターを利用する場合も、ほとんどのツアーにおいて含まれているようです。内容はどちらも、エコノミークラスで有料にて提供されるものと同じとか。

シドニー空港で購入したお寿司の詰め合わせ
シドニーから日本へ向かう便は午前発夕方着になるため、ちょうどランチ・タイムが挟まれます。私は今回とりあえず、シドニー空港で小さなお寿司の詰め合わせとスシ・ロールを購入して、機内へ持ち込みました。食べ物の持込みは基本的に何の問題もありません。

また、日本からオーストラリアへは夜遅いフライトなので、関西空港内で夕食を済ませ、出発ゲート付近の自販機にてお茶系とアイソトニック系飲料を購入。さすがに夜間フライトで300ml以下の水1本では不安でしたし、これらの飲み物は機内販売には用意されていません。

結局、シドニー発の便では、機内でビールとコーヒー、サンドイッチ、ポテトチップスなどを購入しましたが、関空発ではそれ以上何も必要と感じませんでした。機内販売は種類が限られているため、食べ物は好みのものを持ち込むのがいいかと思います。

その他の機内サービスには、エコノミーでも必ず利用できていた映画や音楽などのエンターティメントもあります。また、これまでは付いていて当然と思っていた毛布や枕も、ジェットスターでは別料金。これらのサービスがどのようになっているのか?については次のページで。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます