オーストラリア/オーストラリアのお土産・ショッピング

ロハスなオーガニック専門スーパー&カフェ(3ページ目)

自然と共に暮らし、ゆったりスローな暮らしは当たり前の“まんまロハス”な国オーストラリアから、店まるごとオーガニックなスーパーとアレルギー体質の人にも優しい海辺のデリ&カフェをご紹介します!

執筆者:平野 美紀

気持ちのいい海辺の、アレルギー体質の人にも優しいデリ&カフェ

人影もほとんどない穴場のウォリウッド・ビーチ

※このページでご紹介したカフェ「アラージン」は、残念ながら2007年閉店しました。

シドニー北部に連なるノーザン・ビーチズ。観光客の来ないローカルなビーチは、どこまでも美しく、風光明媚なポイントがたくさんあります。季節外れの平日なら、ほとんどビーチを独り占め状態も可能!

そんなノーザン・ビーチズにある、断崖絶壁の岩場にひっそりと囲まれた静かなビーチが「ウォリウッド・ビーチ」。そのウォリウッド・ビーチを囲む崖の上に、大海原を一望できる気持ちのいいカフェやレストランが数軒並んでいます。ここぞ観光客は皆無の、超穴場スポット!朝陽を浴び、どこまでも続く真っ青な海と空を眺めながらのブランチには最高の場所です。

その側にあるのが、アレルギー体質の人も安心して食べたり、飲んだりできるデリ&カフェ「アラージン」。添加物の多い現代の食べ物は、アレルギーを持つ人にとっては不安だらけ。そこで、オーナーのジーンさん自ら吟味した食材を使って手作りしたり、各地から誰でも安心して食べられる食品だけを集めたのだそうです。

定期的に通ってくる地元の常連さんがほとんど、という小さなお店なのですが、噂を聞きつけてやって来た“アレルギー体質で旅先の食事に困る”というイギリス人観光客も絶賛!「ロンドンにもこういう店が欲しい」と言っていたとか。

見た目はどうってことない普通の店ですが、自然の風味がたっぷりの手作りキッシュやパイ、フレッシュ・ジュース、無添加パンなど、どれをとってもカラダに優しく、美味しい!しかも、ほとんどがA$5~8程度というのもうれしいところ。実はこの店、こうした食品添加物やアレルギーの話題において、地元新聞紙上やテレビ等でコメントを求められたりするほど、自然志向の人を中心にとても評価が高いのです。

店の片隅と外にテーブル席がいくつかあるので、そこで食べてもOK。ただし、そこからは海は見えないので、テイク・アウェイにしてビーチへ持ち出すのもおすすめ。心地よい潮風に吹かれながら、ポカポカ陽気の日のブランチに最高なデリ&カフェです。

アラージン外観

Allerjean アラージン

2 Hunter St, Warriewood, NSW 2102  
Tel: (02) 9997 2777
OPEN: 8:00 - 16:00 *基本的に毎日
*市内中心部ウィンヤード駅からバスで約45分。Pittwater Rd と Hunter St 交差点で下車、徒歩約5分。

【関連リンク】
ちょっと得するおいしい話 …オーストラリアで「食べる」「飲む」についての情報を集めたリンク集。地元の人気店やガイドのおすすめ店情報も。
シドニー・マーケットめぐりの旅 …オーガニック・マーケットの案内もあります。

知的にきれいになるオーストラリア by For L オーストラリア特集
オーストラリア産オーガニック食品 -なぜ今、オーストラリアなのか- by 在仙台オーストラリア領事館
これからのシンプルライフのキーワード 「ロハス」って何? by All About シンプルライフ
「LOHAS」的生き方がストレス社会を救う by All About ストレス

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます