カズ シドニーFCへようこそ!
『カズ シドニーFCへようこそ!』と書かれた横断幕が登場!
|
『カズ シドニーFCへようこそ!』という巨大な横断幕が掲げられた、13日の対クイーンズランド戦。シドニーFCホームであるオージー・スタジアム/Aussie
Stadium には、日の丸のついたハチマキを頭に巻いたオージーや「KING KAZU」と書いた手製プラカードを持った人、クレヨンで(?)日の丸とKAZUの文字を書いた画用紙を振る子供達等など、KAZU応援の人達がどっと!観客席に陣取ったシドニーFCのサポーター達は皆、歓迎ムード満点!!
キックオフは、夏時間となり、まだまだ日の高い午後5時。強烈なオーストラリアの日差しがスポットライトのようにフィールドを照らし、カズ選手のシドニー入りを歓迎しているようにも…。この日の入場者は、13,030人。ここ数ヶ月湿りがちだったAリーグの試合においては、最多観客動員数を記録。一番人気のホームにおけるシドニーFC戦でも、前回に比べ約4,000人増とか。これもカズ効果なのでしょう(笑)。なんせ、今までほとんど皆無だった日本人サポーターが3,000人以上押しかけたというのですから(…そう、かくいう私のそのひとり♪)。
先発メンバー発表のアナウンスが始まり、耳を傾けるサポーター達。しかし、カズの名が響き渡ることはなく、少々落胆した雰囲気が漂った一瞬もありましたが、リーグ首位をキープしたいシドニーFCにとっては大事な一戦。サポーター達は、応援歌を歌い、「ゴー!シドニィー!!」と絶叫、皆すでに熱狂の渦。そして、ベンチに入るカズ選手の姿を見つけると、すぐさまカズ・コール!
KAZU=カズというより、KAZOO=カズゥーという感じで(笑)、オージーのサポーターが「カズゥー、カズゥゥゥー!」と叫び始めると、それに呼応するように、数千人もの日本人サポーター達も加わって大合唱!カズ選手は、一瞬照れくさそうに(?)スタンドを見やりましたが、今は、シドニーでの初公式戦が始まったばかり。食い入るようにスタジアム全体を見つめます。
試合開始。31分にチャンスが訪れたものの、なかなか得点できない前半。カズ選手を含めたベンチ組が立ち上がり、ウォーミングアップを始めると、またもやカズ・コールが発生!声援に応え、手を振りながらサポーター軍団前へ走り寄るカズ選手。なかなか微笑ましい光景です。試合は、両チームとも得点できないまま、前半終了。
ハーフタイムでも練習に余念がないカズ選手
|
ハーフタイムに、カズ選手らベンチ組が後半を控え、ピッチ内で実戦に備えた練習(?)をはじめると、カメラを手にした日本人ファンがどっとフィールド際のフェンスまで押し寄せました。「カズー、こっち向いて~!」と黄色い声(?)を挙げる女性や「カズ、カズー!」と名前を呼び続ける日本人キッズ達に便乗するように、後ろにいたオージー男性がすくっと立ち上がって「カズゥー、ステキぃー!」と日本語で奇声を…(笑)。その周囲にいた観客達は大爆笑!