真っ青な空に映える踏切サイン

大陸を自由自在に移動するなら…
オーストレイル・フレキシー・パス

オーストラリア版、ユーレイル・パス(ヨーロッパ鉄道パス=周遊チケット)としてお馴染みなのが「オーストレイル・フレキシー・パス/Austrail Flexi Pass」。このパス=周遊チケットがあれば、オーストラリア国内鉄道全線が利用可能。

オーストレイル・フレキシー・パスの主な特徴

1) 利用開始日より6ヶ月間の有効期間で、利用日数(通用日数)が選べる。 現在は、15, 22日間用の2種類。
2) エコノミー・シート(二等席)のみ利用可。一部の路線では、追加料金にてアップ・グレードが可能。
3) 利用開始日から1日をカウント。1日は24時間、もしくはそれ以下とし、夜行列車で21:00~翌日9:00間の発着の場合は、1日に数える。
4) 予約が必要な列車は、現地にて予約可。
5) オーストラリア国外でのみ購入可能。

[料金]  15日間用 A$862.40
       22日間用 A$1210.00

オーストレイル・フレキシー・パスで乗れる区間マップ …左側の区間表示欄にカーソルを合わせると地図上の路線が色で表示されます。

アリス・スプリングスの駅
オーストレイル・フレキシー・パスをはじめ、オーストラリアのお得な周遊チケットは、基本的にオーストラリア国外で購入することが原則となっていますが、実際は日本パスポート所有者であれば、国内でも一部の取り扱い旅行代理店で購入できるところもあるよう。

でも、貴重な旅行の1日をチケット購入に費やすのはもったいないし、いろいろと面倒なこともあるようなので、やはり日本出発前に購入しておくのがおすすめ。日本国内の主な旅行代理店(正規代理店:JTB)で購入可。

オーストレイル・フレキシー・パスの詳細(英語)はこちら。

注意)記事内でご紹介している料金等は、2005/9月現在のものです。

>>次では、憧れの豪華寝台特急が乗り放題!のお得パスをご紹介します!

■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。