オーストラリア/メルボルン他ビクトリア州

【速報】グレートオーシャンロード「12人の使徒」崩壊 アニメ「紅の豚」の風景に異変!

オーストラリア有数の景勝地・グレートオーシャンロードの「12人の使徒」のひとつが崩壊!アニメ「紅の豚」の舞台と言われる美しい光景は今どうなってしまったのか?観光名所の景観に関わる大ニュース速報です!

執筆者:平野 美紀

オーストラリア有数の景勝地、ビクトリア州の「グレート・オーシャン・ロード」。最大の見どころは、海が突き出たように聳える「12人の使徒/Twelve Apostles」と呼ばれる奇岩群です。

この「12人の使徒」の辺りは、あの宮崎アニメ『紅の豚』の舞台では?と噂され、実際訪れて見ると、まさにあのアニメそのままの素晴らしい風景が広がっています。

…しかし、その「12人の使徒」のひとつが、一昨日崩れてしまったのです!!

『12人の使徒』…今ではたった8つに

元々、奇岩が12あったため、最後の晩餐にも描かれているキリストと12人の使徒になぞらえ、「12人の使徒」と名づけられていました。しかし、その奇岩群は、ライム・ストーンでできているため、年月を経て風化崩壊。近年では、実際には9つのみが残る状態になっていました。

展望台から見た奇岩群。赤丸の岩が今回崩壊した岩
そこへきて、一昨日さらにもうひとつが崩壊!

しかも、今度は、一番見晴らしのいい展望台の一番手前が崩れてしまいました…。岩が崩壊したのは、7月3日の午前9:20前頃。約70mの巨岩は、観光客らの目の前で、爆音と共に1分ほどで崩れていったとか。

巨岩群は、約2億年をかけて形成され、つい先日までのあのような形になってからも、約6千年は経過していたと見られており、その地球の偉大な創造物が、たった1分ほどであっけなく崩れ去ってしまったことに地元民はもちろん、観光客らのショックはかなり大きいよう…。

残り8つになってしまったとはいえ、まだまだ美しい景観であることに変わりはないのですが、ポスターやCM等にもよく登場した“岩が揃って海の中に立ち並ぶ光景”は、もう見ることができません……。残念!
手前の岩が無くなってもこのように美しい光景が見られる

今後も自然の変化等、なんらかの状況の変化によって、また別の岩も崩れてしまうかもしれないので、グレート・オーシャン・ロード最大の観光ポイント「12人の使徒」(…今では8人の使徒ですが…)を見たい方は、お早めにお出掛けください!

グレート・オーシャン・ロード「12人の使徒」への行き方等、詳細は『 絶景!グレートオーシャンロード 』で。

以上、ビクトリア州随一の景勝地「12人の使徒」一部崩壊ニュースの速報でした。

写真はこちらでご覧いただけます→「Stack collapse leaves 8 apostles standing」(英語) …このページは、時間と共にウェブ上から消去される場合がありますので、ご覧になりたい方はお早めに。

【関連サイト】
絶景!グレートオーシャンロード
宮崎アニメの世界を旅する
都市:メルボルン
ビクトリア州の観光地

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます