オーストラリア/オーストラリア基本情報

季節が逆のオーストラリアへの旅はこんなことに注意 11~12月の旅行はここに注意!(3ページ目)

11月に入ると、オーストラリアはそろそろ夏の気配♪…でも広い大陸のため地区によって気候も違うし、クリスマスや年末年始は休み?等、様々な疑問も多くなる季節。そこで、この時期注意したいことをまとめました!

執筆者:平野 美紀

サンタがサーフィンでやってくる!?
シドニーのクリスマスはこんな風にお茶目

クリスマスや年末年始はどうなる?

クリスマスのシーズンは、デパートやショップの飾りつけを見ているだけでも楽しいもの。しかも“真夏のブルー・クリスマス”ですから、思う存分アウトドアも満喫できます!でも、問題なのはお店などの営業時間…。「店はやってるの?買い物は?レストランは??」などなど、気になることも多いもの。またオーストラリアでは、州によって祝祭日が違うので、行き先の都市によって店舗等の休みに注意する必要があります。

ショッピングは?

クリスマスの日=12月25日は、ほぼすべての店はクローズ(休業)。24日のクリスマス・イヴは、ほとんど通常営業ですが、早仕舞いする店もあるので買い物は早めに。そして、26日はボクシング・デーという祭日に当たり、この日もほとんどの店はお休み。そして休み明けから(一部は前日からやるところも)、一斉に大バーゲンが始まります!

※ただ今年2005年は、27日が振替えでボクシング・デーとなり、休日になってしまうので、27日まで休み、28日からバーゲンというところもあるかもしれませんので、要注意!

また、年末年始は、31日は少し早仕舞い、1日のみクローズするところ等もありますが、それ以降は通常通りの営業です。

レストランは?

ただし都市部のレストランは営業しているところも多くありますが、ほとんどの店が予約のみの『クリスマス・ディナー特別メニュー』となります。(クリスマス・イヴもほぼ同様)
また年末年始は、31日は『ニューイヤーズ・イヴ・ディナー特別メニュー』を設けている店が多く、ほぼ予約のみ。1日は休業というところがほとんどなので注意して。

バスや電車は?

公共の交通機関はクリスマスの日は便数が激減するので要注意!クリスマスは動かないほうが無難です。また、クリスマスの前後は実家に帰省する人が多いため、道路なども混雑します。そして年末年始、とくに31日の大晦日には、シドニーをはじめ大花火大会を開催する都市が多いため、市内各所で通行止め等の交通規制が行われます。移動は早めの時間帯に。

※ シドニーでは、花火大会の後に帰宅する人のために、翌日の朝までほぼ一晩中バス等が走っていますのでご安心を。(詳細は12月上旬頃に最新情報に更新予定)

【関連記事】
季節のおすすめスポット/春夏編
オーストラリアの休日カレンダー
各地の天気・気候

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます