オーストラリア/オーストラリア関連情報

【番外編・NZ紀行】映画のロケ地で入手した撮影秘話 ロード・オブ・ザ・リング裏話(3ページ目)

ロケ地を訪れた際、ロード・オブ・ザ・リング撮影にまつわる貴重な裏話をゲット!ファンならずとも、映画が2倍(いや3倍?)楽しめる、とっておきの映画の裏話をお届けしましょう!

執筆者:平野 美紀

私有地ファームに、ホビット村を再現!
シャイアはこうして作られた! 2mを超す巨人ホビットが出現 !?

2mを超す巨人ホビットが出現 !?

『ロード・オブ・ザ・リング』は、原作が発表されたイギリスはもとより、西洋諸国の人々にとっては、子供の頃から親しみ、絶大な影響力を持つバイブルのような存在。何度も何度も繰り返し読み、そのファンタジックな世界に陶酔したという人も多い。

そんなカリスマ的物語が、映画になったのだから、幼少の頃からファンだった人達が映画を見ないはずはないけれど、ナント!この映画を130回以上も繰り返し見たという熱狂的なファンもいるのだそうな。その他にも、あの全3巻の分厚い超大作物語を年に5回は読破するというツワモノもいたりして、映画が公開されて以後、こうした熱狂的なロード・オブ・ザ・リング=指輪物語ファンが、映画の中に登場する風景を求めて、ニュージーランドを訪問するケースが後を絶たないとか。

巨人ホビット登場!に沸く(?)地元新聞記事

こうして、最近ニュージーランドを訪れた熱狂的ファンの中に、これぞ極めつけ!という人が…。それは、遥々ドイツからやって来た、身長2.2mの大男。この人、あのホビットの衣装を自ら作り、そっくりそのままあの格好を真似て、ニュージーランドに降り立ったというから驚き!!

そしてその格好のまま、前出のホビット村を再現したファーム近郊を闊歩。しまいには、映画の中で描かれていたホビット・ビルボの誕生パーティのシーンが撮影された木の所で、自らも映画の中の1シーンに登場しているかのごとく、踊りまくっていたという(…絶句)。しかも、その踊る様子を自らビデオカメラで撮影。まさに、単なるファンを通り超えて、すっかり映画の中に入り込んでしまっていたらしい…。

しかも、小人族であるはずのホビットなのに、この男性は2mを越す巨人!そのあまりにも不釣合いな姿、しかもこのような奇異な行動をしでかす可笑しな(?)この男性を地元メディアが放っておくはずがなく、翌日の新聞でデカデカと報道されたとか(笑)。

そんなわけで、2mを越す巨人ホビットのドイツ人男性はすっかり有名人に!(もしかして、それが狙いだったりして…)

そんな楽しい裏話も詰まった(?)、映画『ロード・オブ・ザ・リング』。
第ニ部は現在も公開中(上映中の映画館はこちら)、第一部はDVDまたはビデオで何度でも楽しめるし、待望の第三部は来春公開予定です!

【関連リンク】
ロード・オブ・ザ・リング紀行

ロード・オブ・ザ・リング公式サイト
ニュージーランド紀行 ロード・オブ・ザ・リング ロケ地案内
ニュージーランド観光局

これを読んでニュージーランドへ行きたくなっちゃったあなたに朗報!

『ロード・オブ・ザ・リング』のロケ地を訪ねる中つ国への旅』ツアーを日本旅行・横浜支店が主催。5/20発は完売したそうだけど、5/23発を追加設定!今回ご紹介したような映画のロケ地を効率よく見て回る、またとないチャンス!詳細はこちら。※定員に達し次第締め切り。その他、個人で行きたい方、ニュージーランド行き航空券はこちらで探せます。

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます