オーストラリア/オーストラリア最新情報・季節のイベント

数年に一度しか見られない皆既日食が起こる! 神秘の天体観測・黒い太陽(4ページ目)

数年に一度、しかも世界のごく限られた場所でしか見られない皆既日食が、今年12月4日、オーストラリアで見られる!そこで、今回の日食観測成功のための情報を大公開!

執筆者:平野 美紀


皆既日食を観測できる場所はどこ?
皆既日食が見られる時間と『世にも不思議な現象』とは?
観測ポイントまでの道のり(行き方)
予約は急げ!お手軽!皆既日食ツアー
・どちらも取れなかった人のために…
日食お役立ちリンク

どちらも取れなかった…人のために

ツアーも、飛行機もバスも満席で、行けないかも…と諦めてしまうのは、まだ早い。この日の皆既日食を見たい人のために、アデレードから特別バスが走るのだ!

これは、皆既日食の観測目的でセドゥーナへ訪れたいが、宿泊が取れなかった人などのために、大手バス会社プレミア・ステイトライナーが運行するもの。

運行スケジュールは、3日にアデレード市街を出発、車中で一泊して、皆既日食を観察。終了後にそのままアデレード市街へ戻る予定。

また、セドゥーナに限らずとも、セドゥーナからフリンダース・レンジのリンドハーストにかけての範囲でなら、ほぼ満足のいく皆既日食が見られるはず。もし、セドゥーナが無理だったら、下の地図を参考に他を当たってみよう!

【参考】 南オーストラリア州地図

とにかく、オーストラリアでは1976年10月23日以来の皆既日食となるために、既に世界中の天文学者や旅行客から予約や問い合わせが殺到している(らしい…)。宿泊施設をはじめ、飛行機やバスの混雑が始まっているので、行こう!と決めたら、早めに計画・予約を。

さぁ、今年の年末は、世にも稀なる天体現象を見に、南オーストラリアへ出掛けよう!

【関連リンク】
南十字星を見つけよう!
…オーストラリアの星空、南十字星の探し方をわかりやすくガイド。

日食お役立ちリンク
日食について by ライブ!エクリプス
南オーストラリア州政府観光局 Ceduna案内(英語)
日食情報センター
皆既日食ギャラリー by 日食情報センター
皆既日食 Syzygy in Ceduna(英語)
エクリプス(日食)in the アウトバック(英語)

[おまけ] 「行きたいけど、行けない…(; ;)」人は、ネット上のライブ中継をチェック!

ライブ!エクリプス
…各地での日食をライブ中継しているサイト。もちろん、12/4南オーストラリアでの皆既日食も中継する予定。

 

←■戻る

次回は、「人気テーマパークをお得に遊ぶ!」(予定)。ゴールドコースト観光では外せないスポット、人気のテーマパークをお得に遊ぶ法です。お楽しみに!!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます