本場さながらの美味しいイタリアンが食べられる街

本場さながらの美味しいイタリア料理が格安で食べたいのなら、シドニーへ直行!! シドニーには数え切れないほどのイタリアン・レストランがあるけれど、中でも一度は行ってみたいのが、地元ではイタリア人街としてお馴染みの“ライカート”。
そこはオーストラリアに多いイタリア系移民達が暮らし始め、イタリア料理レストランやカフェなどを経営して生活を営んでいる通称『リトル・イタリー』なのだ。

イタリア人達が故郷を懐かしんで作る本場のマンマの味が、こ~んなに離れた南半球の地で食べられるところなんて、他を探してもなかなかない!しかも本場イタリアから比べると約半額(!)という格安で食べられるのだから、グルメな人にはマジで見逃せない。

それにライカートは、市役所などの周囲の建物が歴史を感じさせるイイ雰囲気。本場さながらの美味しいイタリアンでお腹いっぱいになったら、是非とも散策して歩きたいところ。食後のデザートに、季節のフルーツをたっぷり使った美味なるイタリアン・ジェラートを頬張りながら、の~んびりきままに歩いてみよう!

ライカートの中心はNorton St/ノートン・ストリート.。この通りを歩くだけでイタリアンな雰囲気を十分満喫できる。(ただし、この辺りは最近あまり治安がよくないので、夜などに裏道などに入るのは避けたほうが無難かも。メイン・ストリートとその周辺だけでも十分楽しいヨ!)

お洒落なカフェやレストランが並んだあたりから南へ向かって歩いていくと、この街のシンボル“シティ・ホール”は、1888年に建てられたコロニアル・ビクトリア調の素晴らしい建築物。かわいい”ポスト・オフィス”の他、“オール・ソウルズ・アングリカン教会”などの歴史的建造物が立ち並び、見所もたくさん。

ライカートのおすすめカフェ&レストラン


Bar Baba
 《住所&電話》 31Norton St, Leichherdt TEL/(02)9564-2044
 《営業時間》 7:00am-10:30pm(週末は変更)

安くておいしいと地元で評判のカフェ。メイン・ストリートであるノートン・ストリート沿いなので、ストリート・ウォッチングを楽しみながら、ひと休みするのにちょうどいい。ディナー・メニューも充実していて、前菜はほとんど$10前後。


La Galleria
 《住所&電話》 54 Norton St, Leichherdt TEL/(02)9564-0784

本格的なイタリアン・ピザを食べたいならココ!大きめなので1つを2人で分けるとちょうどいい感じ。オーストラリアの分厚いパン・ピザにうんざりしてきたら、ここへ急行しよう!ほとんどのメニューが$15前後。


<ライカートへの行き方>
シティ中心部より市バス438, 468, 470番で、約20分。

【関連記事】
注目のメチャうまアイスクリーム …ライカートで本格イタリアン・ジェラートを!
シドニーのギリシャ人街
シドニーのベトナム人街


■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。