オーストラリア/オーストラリア関連情報

国内第二の航空会社倒産で、国内線に支障 アンセット航空倒産!

国内第二の航空会社『アンセット航空』が事実上の倒産・運航停止!全日空との共同運航便はどうなる??観光や生活に多大な影響を及ぼす、大手航空会社倒産ニュース第一報。

執筆者:平野 美紀

アメリカでの同時テロ事件への関心が高まりすぎて、日本では全くといっていいほど取り上げられていないが、9/14午前2時頃、オーストラリア国内第ニの航空会社アンセット航空の事実上の倒産・運航停止が決定した。

今月初め、「1日1.3million(130万豪ドル=約8千840万円)の損失を出している」という経営の悪化が露呈、その数日後には親会社であるニュージーランド航空が「アンセット航空の経営存続は不可能」と判断し、経営権を放棄。唯一の望みであった、カンタス航空による買収も行われないことが決定した。これを受けて、オーストラリア連邦政府も「これは政府の関与する問題ではない」と発表。アンセット航空は事実上、倒産に追い込まれた。

こういった状況を受け、会社存続に関する採決を委託された“プライスウォーターハウスクーパーズ社”は協議を重ねた結果、「経営続行は不可能、直ちにに全ての営業(運行)を停止する」とし、9/14午前2時頃、全路線の運行を停止する決議を採択した。

会社の存続が危ういことが露呈した後も、アンセット航空社員らは不安が募る中勤務を続けていたが、9/14早朝に出勤したところ空港ターミナルにあるアンセット航空のブースは閉鎖されており、社員はその場で、もうアンセット機は飛ばないこと=会社が存続しないということ、そして同時に自分達の職も失ったことを知らされる形となった。しかし、現在でも何も知らされていない従業員らの中には「はっきりと解雇を宣告されたわけではない」と、今日15日になっても出勤する姿も見られる。

オーストラリア国内線は38%がアンセット及び系列航空会社で占められており、観光及び経済への影響も甚大で、広い大陸の移動手段であった航空便数及び路線の減少による国民生活への影響も計り知れない。

〔アンセット及び系列航空会社一覧〕
 ・アンセット・オーストラリア航空
 ・アンセット・インターナショナル
 ・ハゼルトン航空
 ・ケンデル航空
 ・スカイウェスト航空
 ・エアロペリカン航空

またこれにより、オーストラリア国内路線は、カンタス航空ヴァージンブルー航空の2社のみの運行となり、 現在、アンセット航空のチケットを購入済みの人に対する救済措置として、国内線については上記2社が特別料金で搭乗できるよう配慮。
国際線に関しては、すでにチケットの使用が始まっている場合(片道を利用して、帰国できなくなっている場合)はカンタス航空が運行している路線であれば、カンタス便に搭乗できる。またカンタスが運行していない路線については、カンタス路線で一番近い空港までの搭乗ができることになった。
※ただし、他社とのコードシェア便(共同運航)に関しては、該当航空会社へ連絡のこと。

また日本人への影響が最も大きいと見られる全日空とのコードシェア便については、現在全ての運行及びチケットの販売が停止されており、その後の対処についてはまだ発表されていない。全日空側も事情説明を受けていないらしく、正確な情報の収集に最善を尽くしているといった状況で、混乱が生じている模様。

全日空のオーストラリア行き該当便の航空券を既に購入済みの方は、全日空予約センター(0120-029-333)まで問い合わせのこと。

また、アンセット航空及び系列会社の航空券を購入している場合は、払い戻し不可なのは必定、国内線に関しては上記の通り、カンタス及びヴァージンブルー航空へ問い合わせることを薦める。国際線に関しても上記の通り。
その他、アンセット航空のフリクエント・フライヤーズで貯めていたマイルは、すべて無効になる。

関連情報へのリンク及び問合せ連絡先

アンセット航空
「アンセット・オーストラリア航空 運航停止について」(日本語)
「アンセット航空営業停止のお知らせ」(英語)

全日空
「アンセット航空運航停止に伴う、当社コードシェア便の販売停止について」
 ・全日空予約センター 0120-029-333

カンタス航空
「アンセット航空ご利用の皆様へ」(英語)
 ・カンタス航空日本支店連絡先
   0120 207 020(フリー・ダイヤル)
   (03) 3593 7000

ヴァージンブルー航空
「アンセット航空利用者への特別料金について」(英語)

※日本発着の全日空便(アンセットとの共同運航)を購入している方や、オーストラリア国内線でアンセットや系列会社の航空券を購入している方も多いものと思われます。該当便についてのお問合せは、上記の関係各社へ。

関連ニュース:アンセット航空倒産!続報 (9/29付)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます