ローマ/ローマのグルメ・レストラン・カフェ

裏メニューのパスタ「グリーチャ」に夢中!(2ページ目)

【ROMA】ローマらしい下町の香りを漂わせるテスタッチオの代表選手。ガイド岩田も足繁く通う店のひとつです。ワイワイがやがやローマらしさを堪能しつつ、絶品パスタに舌鼓!

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

伝統「プンタレッレ」は、お店によって微妙に違う。

photo by SAWA pasqua
ローマの伝統野菜「プンタレッレ」。クルクルッと丸くなったシャキシャキ野菜にアンチョビソースがうまい具合に絡む
そして、もうひとつのここのオススメメニューは「プンタレッレ」(9月末~3月くらいまでの限定メニュー)。シャキシャキ食感、セロリに似たローマ伝統野菜のサラダですが、サラダ・・・というのチョット気が引けるほどのシンプルさがウリのローマ伝統料理のひとつ。

ドレッシングはアンチョビ入りのスッパイ系ソースと決まっているのがローマスタイルで、どこのトラットリアに行っても見つかるメニューですが、どこの店でも「コレが家の味」的に微妙に味が違うのが「プンタレッレ」の妙でもあります。お店によってシャキシャキ感も違ったりするので面白い。

で、ダ・オイオのでありますが、ここのは、シャキシャキ感、ドレッシングの酸味が絶妙で「んが~おかわり~!」というくらいの後引き感。私がローマで最高峰と認定する「プンタレッレ」がいただけるわけです。他のお店の味もいろいろ食べ比べてみるのもプンタレッレの楽しみ方のひとつです。
ここのは、まあ、ひとつのトップクラスのプンタレッレということで…ホホホ。


気さくな家族経営の店は、非常に「うるさい」のです。

photo by SAWA pasqua
オーナーのオイオさん。こんな人が作ってるなんて、やっぱりなんだか美味しそうでしょ?
この店は、下町チャキチャキ家族が経営しているため、店内の雰囲気は非常に「がらっぱち」。メニューは投げるは、オーダーの口調は荒いは、店の奥で家族ゲンカするはで、「ゆったりと落ち着いて優雅な夜を」と思って行くと、腹が立ちます。「よっしゃ、食うぞ~」という気分で出かけるのが正解です。店の人たちに輪をかけてうるさいローマ人の地元客に負けない声でオーダーしないと、聞き取ってもらえない可能性もあります。

ローマ下町テスタッチオ。「ローマのクオーレ(心)がここにある。」と言われるこの下町の雰囲気を存分に味わうことができる楽しいお店です。ちなみに、テスタッチオはA.S.ROMAファンの本拠地でもありますから、ラツィオファンの方はできるだけ控えめな態度が望ましいかもしれません(笑)。

ワインも気取っていいワインを頼む必要まったくなし。カステッリ・ロマーニから樽ごと持ってくるDella casa(デッラ・カーザ)ハウスワインをデカンタで頼んで、ガブガブワイワイ飲むのが似合っています。

では、思い出に残る楽しくて賑やかで、そして美味しいローマの食事をどうぞ!Buon Apetito!!

photo by SAWA pasqua
真冬以外はテラス席(正確には道に出されたテーブル席)がローマっぽくてオススメです
【データ】
Da Oio A Casa mia ダ・オイオ・ア・カーザ・ミーア
住:Via Galvani,43
電:06-5782680(夜は要予約)
営:12:30~15:00、19:30~23:30
休:祝・日
アクセス:地下鉄B線PIRAMIDEピラミデ駅から徒歩10分




【関連サイト】
  • 小著「イタリアの食堂ゴハン」協力店
    料理の他、おばあちゃん、お孫さんまでご出演頂きました。


  • イタリアに行ったら、一食もはずしたくない!一食入魂のアナタはこちらもチェック!
    イタリアで食べる・飲む 
    マナーから各地の地元の人が通う店などなど
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます