チャンピーノ空港とは?

photo by SAWA
ヨーロッパは格安航空券で乗りこなしたい!
ローマには、二つの空港があります。日本からの便など国際線および、アリタリア航空、エア・ワン航空などメジャー航空会社の国際線&国内線のメインゲートとなるのは、フィウミチーノ(レオナルド・ダ・ヴィンチ)空港。

そして、話題の格安航空会社イージージェット航空やライアン・エアー航空は、チャンピーノ空港からの発着となります。

このチャンピーノ空港、いったいどこにあるんでしょう?

ローマの南東、ナポリ方面へ向かうアッピア街道沿いにあります。VIP御用達のプライベート空港でもありますが、最近は、上記の格安航空会社の人気で脚光を浴びています。

距離としては、市内から30キロ程度とフィウミチーノ空港とほぼ同じ程度の近さ。地下鉄A線Angnanina駅から先の小さな町チャンピーノのスグそばになります。

問題は街からのアクセス!


photo by SAWA
TERRAVISIONの直通バスが便利
安いチケットを買いたいけど、チャンピーノ空港までタクシーになるなら意味がない!とあきらめている方、いませんか?

意外と便利なアクセス方法があります。

アクセス方法 オススメ度★★★★★
テルミニ駅⇔チャンピーノ空港直通バス
  
所要時間約30分 料金8ユーロ

テルミニ駅の北側を出て左側、Via Marsalaマルサラ通りに乗り場があります。バス乗り場の係員から直接チケットを買うシステムで予約の必要はありません。30分毎に発着していますが、基本的にチャンピーノ空港発のフライト時間に合わせてあるようです。

時間があれば、前日に乗り場を確認し、係員に翌日の飛行機のフライト時間を告げると、何時に集合すればよいか相談に乗ってくれます。当日ならば、フライト2時間前に乗り場に到着できれば、基本的には問題はないでしょう。ただし、交通渋滞の心配がありますので、早め早めが無難です。

TERRAVISIONの空港⇔市内往復バスは、ミラノ(ベルガモ空港)、パルマ、ピサなど、イタリア各地およびヨーロッパ各地のマイナー空港と市内を結ぶ便利なバス会社です。

photo by SAWA
こじんまりして使いやすいチャンピーノ空港
また、チャンピーノ空港からテルミニ駅行きは、空港を出た駐車場(テルミニ駅からのバスが到着する場所)に乗り場があります。チャンピーノ空港発は空港内のチケット売り場で、チケットを購入します。バス乗り場前の出入り口を入ったところに小さなブースがあります。

ローマに往復で戻ってくる場合は、往復チケット(14ユーロ)を購入しておくと便利でしょう。

他に、地下鉄A線アンニャニーナ駅⇔チャンピーノ空港送迎バス、同市バスがありますが、大きな荷物で地下鉄に乗ることが不便です。ただ、地下鉄A線上(テルミニ駅より南側)にホテルがあり、地下鉄駅から近い場合は、便利かもしれません。

また、タクシーで市内まではだいたい50ユーロ前後になる見込みです。


【関連サイト】
イタリア国内外の格安航空券を買うなら!格安チケットが買える各航空会社のHPにリンクしています。
ヨーロッパ&イタリアの格安航空券を買う。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。