ミシュランの星をもらえるレストランとは?

ミシュラン・ニューヨーク・ガイド2007
厳しいミシュランガイドの意見を参考にニューヨーク・レストラン選び
ミシュランのレッドガイドはフランスのレストランやホテルの格付けをするガイドブックとしても有名ですが、去年からニューヨークのレストラン・ホテルガイドを発行し、注目を浴びています。写真や地図もふんだんに入れ込んだガイドブックですので、ニューヨークを旅するときにぜひ携行したい一冊です。

ミシュランのガイドで星をもらうということは、料理の質、料理技術の熟練度、料理の個性、料金に見合う質、質の一貫性の5つの点で優れていること示し、とても栄誉のあることです。ミシュランの審査はとても厳しいことで有名で、フランスの大きな都市でも一つ星すら一件もないというところもあったり、料理の味が落ちると翌年には星がなくなるということも日常茶飯事です。

三ツ星レストランとは「類なき料理で、そのレストランのために旅行をする価値がある」というカテゴリーに入るもので、パリでも三ツ星がもらえるのは5件程に限られます。ニューヨークは2007年度版で3件のレストランが三ツ星に輝いています。

シーフードの最高峰『ル・ベルナルディン』

ル・ベルナルディン
最高のシーフードを食べるならここ、ル・ベルナルディン 写真提供:Le Bernardin
ザガット・ニューヨーク・ガイドの2006年のトップレストランの一つ、そしてニューヨーク・タイムズの4つ星レストランにも選ばれている『ル・ベルナルディン』が見事三ツ星に輝きました。『ル・ベルナルディン』は20年間に渡って、フレンチ・シーフードレストランの最高峰としてのスティタスを維持しています。

メニューは全てがお任せコース。アメリカのレストランにしては一皿一皿の量も少なめなのでコース料理もおいしくいただけます。フランス、アメリカ、日本の食材もふんだんに取り入れられた魚料理に、最高レベルサービスでゆっくりくつろぎながら晩餐が楽しめます。

Le Bernardin
英語オフィシャルウェッブサイトhttp://www.le-bernardin.com
営業時間 :日曜休
ランチ 月~金 午後12時~2時半
ディナー 月~木 午後5時15分~10時半
     金・土 午後5時15分~11時
予算 :お任せコース$105~(税・サービス・飲み物除く)
住所 :155 W. 51st St. New York, NY
地図Yahoo! Maps
アクセス :地下鉄B/D/F/V線47-50 Sts/Rockefeller Center駅から徒歩3分
電話 :(212) 554-1515

次ページは2年前にオープンして一世を風靡したお店をご紹介