新鮮なお肉がたっぷりのパストラミ・サンドウィッチ

カッツ・デリカテッセン
食通にも納得の味、カッツ・デリカテッセンのパストラミ・サンドウィッチ(奥)手前はじっくりローストされたブリスケット・サンドウィッチ、右奥はコロッケのようなクニーシ。
オーチャード・ストリートやルドロー・ストリートを散策して、お腹が空いたときにおすすめしたいのが、1888年創業の老舗、「カッツ・デリカテッセン」。ソーセージ、サラミ、パストラミ、コーン・ビーフ、ブリスケットなど主に牛肉のたっぷり入ったニューヨーク名物のサンドウィッチが食べられます。

このデリ、老舗だけあって最初に訪れる人にはちょっと戸惑うかもしれませんので、ここでオーダー方法などをご説明します。まず入店すると小さなカードをもらいます。このカードはお店の人がオーダーを書き込むもので、最後に精算のときに必要ですので無くさないようにしましょう。

次に壁にあるメニューを見て、自分が食べたいものの列に並びます。右の方がポテト・コロッケのようなクニーシ、ホットドック、チリドックなど、真ん中がパストラミ、コーンビーフなどのサンドウィッチ。左の方がサラミやソーセージをお土産に買っていく用のカウンターです。

カッツ・デリカテッセン
カウンターでオーダーするとその場で巨大な肉の塊を薄くスライスしてくれる。
自分の番にきたら好きな食べ物をお店の人に告げます。おすすめはやはりパストラミ・サンドウィッチ。独特の風味に燻製されたビーフ・サンドウィッチでニューヨークならではの味です。マイルド系が好きな人にはブリスケット・サンドウィッチがおすすめ。日本でいうおでんのお肉のようなやわらかい牛肉がサンドウィッチされてきます。オーダーした後はチップとしてサンドウィッチひとつに付き1ドル程度をお店の人にあげます。目の前で巨大なお肉の塊をスライスするのが見れます。お店の人がカードにオーダーを書き入れて完了。

飲み物は更に左に行ったカウンターにまとめておいてあります。ドリンクをオーダーするとまたカードに記入されます。

後はファースト・フードのお店のように自分で席を探して座って食べ、最後にカードを出口で渡して精算となります。自分でカウンターでオーダーするのが面倒な人は普通のレストランのように着席してオーダーするテーブルもあります。"Waiter Service Only"というテーブルに着席すれば、ウェイターにオーダーできます。(そのときは帰るときにウェイターに15~20%のチップを渡すのをお忘れなく。)

とにかく巨大なサンドウィッチなので普通の人なら二人でひとつのサンドウィッチで十分かもしれません。

カッツ・デリカテッセン
夜遅くまでやっていて、年中無休などがうれしいカッツ・デリカテッセン。
Katz's Delicatessen
営業時間 :年中無休
日~火曜 8:00~22:00
水曜 8:00~23:00
木曜 8:00~0:00
金・土曜 8:00~深夜3:00
予算 :パストラミ・サンドウィッチ $12.25
住所 :205 East Houston St., New York, NY
地図 :1ページ目の"D" あるいはYahoo! Maps
アクセス :地下鉄F線2nd Avenue駅から徒歩5分
電話 :212-254-2246

ニューヨークで一番おいしい下町のドーナッツ

ドーナッツ・プラント
手作りだからこそ一日500個限定販売のドーナッツ・プラントのドーナッツ。
デザートやコーヒータイムにおすすめなのが、ドーナッツ・プラント。ドーナッツ好きのニューヨーカーがわざわざ足を運ぶドーナッツ専門店です。直径12,3センチくらいの大きいドーナッツでバニラ、ストロベリー、ピーカン、ココナッツなどの新鮮な果実を使ったグレーズソースがかかった揚げたてのドーナッツは口にとろけるおいしさ。

おいしさの秘訣はドーナッツは全て裏の工場で、職人さんがひとつひとつ手作りで作ること。同じ形や同じ大きさのドーナッツはなく、ひとつひとつが個性のあるドーナッツで、作る人の情熱が伝わってきます。

バレンタインズディにはハートの形で薔薇の花びらが載ったドーナッツを食べましたが、心がふんわりとなる思いでした。

まだ行ったことはないのですが、お店の人によると東京にお店があるとか・・・今度東京に行ったら味が同じかどうかぜひ試してみたいです♪

ドーナッツ・プラント
下町の職人さんがこだわって作るドーナッツ専門店は甘い物好きのニューヨーカーに大人気
Doughnut Plant
英語オフィシャルウェッブサイトhttp://www.doughnutplant.com/
日本語オフィシャルウェッブサイトhttp://www.doughnutplant.jp/
営業時間
火~日曜 7:00~ドーナッツが売切れるまで(私はよく行きますが午後6時くらいまではいつも開いているようです。)月曜定休
予算 :バニラ・ビーン・ドーナッツ $2
住所 :379 Grand Street, New York, NY
地図 :1ページ目の"C" あるいはYahoo! Maps
アクセス :地下鉄F線Delancey St駅、J/M/Z線Essex St.駅から徒歩3分
電話 :212-505-3700

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。