那覇空港から市内に向かうと出現する巨大ガジュマルのバンヤンタウン
那覇空港から市内に向かうと出現する巨大ガジュマルのバンヤンタウン"
那覇空港から国道58号線で那覇方向に向かうと、必ず目に入る巨大ガジュマルがあります。昼は緑に覆われ、夜になるとライトアップされ、幻想的でムーディなイメージを醸し出しています。

本土から来た方を空港まで迎えに行き、その前を通りかかったところ「すごい! 大きな木ですね~」と言われたことがあります。本物と間違えちゃう人もいるんです♪ ガジュマルは、ガーデニング用の観葉植物としても人気がありますよね。でも、自生地では高さ20メートルにもなるんですよ。

巨大ガジュマルに模したこの施設が、バンヤンタウンです。那覇っ子にはお馴染みの「食」タウンですよね。沖縄に来たことのある人も「あ~、アレ!」とすぐに思い出すほどインパクトのある建物です。 

ガジュマルの上のアジア食堂で味わうエスニック

アジア食堂の看板メニュー「ナシゴレン」
アジア食堂の看板メニュー「ナシゴレン」"
アジアの食をいろいろ味わえる食堂です。ガジュマルの幹がエレベーターになっています。店内は思った以上に広く、ゆったりと寛げますし、かなり凝ったつくりです。エスニック料理だけでなく沖縄のお料理も用意されていますよ。

私個人としては、ナシゴレン(750円)とトムヤンクン(550円)がお気に入り♪ アジア食堂では誕生日に予約されたお客様には、バースデーケーキを無料プレゼント!

【営業】11時30分~22時(金・土・祝祭日前日は深夜1時まで)
【電話】098・859・6530
【HP】アジア食堂のおすすめメニュー

安い!美味しい!のステーキハウス「JYUJYU」

味と価格で満足するJYUJYのヒレステーキセット
味と価格で満足するJYUJYのヒレステーキセット"
ステーキハウスJYUJYUは、向かって右側の2階にあります。高級感あふれる店内では、1970年~80年代の音楽をコンピュータグラフィックスの映像とともに楽しめます。基本的に沖縄のステーキは「安くて美味しい」のですが、ステーキハウスJYUJYUも例外ではありません。

特製のヒレステーキセットがなんと1300円! 豪華に伊勢海老をつけたヒレステーキ&伊勢海老セットが2000円!

【営業】11時30分~24時(年中無休)
【電話】098・859・6528
【HP】ステーキハウスJYUJYUのおすすめメニュー

スープまで飲み干したい沖縄そばの「とぅんち小」

とぅんち小のソーキそば
とぅんち小のソーキそば"
ステーキハウスJYUJYUの下が、有名な沖縄そば処「とぅんち小」です。こしのある麺が、じっくりとダシを取りながら煮込んだスープと絡まってGood♪  沖縄そばのお店には、素朴な感じのところが多いのですが、こちらは店内もなかなかシックです。

1番人気は肉野菜そば(620円)。ソーキそば(570円)も良し。オーソドクッスな沖縄そばならば大500円・小380円。

【営業】11時~18時(年中無休)
【電話】098・859・6524
【HP】「とぅんち小」のおすすめメニュー
次のページもレストラン情報です♪