アクティブ派の西山さんは、旅行計画のなかにシーカヤック体験を組み込んでいました。初体験です。シーカヤックのサービスショップは「モンパの木」。午後1時30分に名護市民会館の駐車場でモンパの木スタッフと待ち合わせです。
「市民会館の駐車場って広いんですよぉ。おそらく200~300台は駐車できます。これでどーやって探すんじゃ~と一瞬真っ青になりましたが、カヤックを積んだ車を発見したので近づくと《当たり》♪」
シーカヤックツーリングは今帰仁の海で行ないます。車で約30分走り海岸に到着。「カヤックに乗るときが恐かった」という西山さん。
「まずお尻を入れろ、というんですが、これが予想以上に難しいんですよ。運動神経ゼロの身には大変でした」
といいつも、どうにかシーカヤックに無事乗り込むことが出来ました。後ろにはインストラクターが乗ります。最初のうちはバドルの角度が悪くてなかなか進まない。慣れるに従って余裕、余裕♪
途中、前方の浅瀬に気付かず座礁!というアクシデントもありましたが、数百メートルの沖合いにあるリーフに無事上陸。干潮で海面が下がっているため生き物観察の好機です。
カニ、シャコ、ヒトデ、ウニなどをひとつひとつ手にとって観察。母なる海には命が満ち溢れていることを実感できました。
そのあと、小魚が数百匹単位で一斉に海面からハネる光景を目撃した西山さん。
「ウロコがキラキラ光り、とても幻想的でした。おそらく、大きな魚に追われていたんでしょうね」
途中、貝殻やサンゴのカケラが多い浜に上陸して休憩です。その合間に宝貝やサンゴ探し。モンパの木では、拾った貝を素材にしたペンダントの作り方を教えてくれます。貝探しに夢中で時間の経つのを忘れてしまうような至福のひとときを過ごして、元の浜に戻ります。
解散時間は午後5時。半日の体験コースながら「マンツーマンのおかげで沖縄の自然を充分堪能できました」とのこと。
このように沖縄ではシーカヤック体験など、のんびりと自然に親しむエコツアーや工芸体験などのメニューが豊富に揃っています。いろいろな遊び方にチャレンジしてくださいね。
【1日目】ココガーデンリゾートで癒しのエステ
【2日目】座間味のクジラに会いに行こう!
【3日目】巨大ジンベエザメを見て再度ココスパへ
【4日目】シーカヤック初体験、座礁も初体験
【5日目】かんなタラソ沖縄でリラックス