沖縄の観光・旅行/沖縄関連情報

【読者体験】おんな1人、のんびり気ままに沖縄癒し旅 大人のゆとりで沖縄ひとり旅(2ページ目)

1人旅とは若者のイメージですが沖縄は違います。私たち世代、つまりはオトナだって充分に楽しんでいただけるのです。今回は40ン歳のお誕生日を記念して「癒し」をテーマに自分流の沖縄ひとり旅を楽しまれた西山さんにご登場いただきます。

執筆者:鈴木 雅子

【2日目】座間味のクジラに会いに行く

座間味のホエールウォッチング

今日はホエールウォッチングです。朝ゆっくりと起きて中部から那覇までドライブ。ホエールウォッチングをお願いしたのは那覇のロコ・マリンサービスです。

マハロマリンサービスの撮影した豪快な鯨のジャンプシーン船は那覇から午前・午後の2回、毎日出航しているマハロマリンサービスの32人乗り大型クルーザー。

乗る前に散々「揺れるよぉ」と言われていたのですが、意外と平気だったとか。それよりも恐かったのが乗船の瞬間。岸壁から1m以上も下に位置する船に飛び降りなくてはならない。

岸壁と船の間に海面が見えます。「うわぁ、落ちそうだ。40代にはちとキツイ?」 大丈夫♪ 船員さんが手を貸してくれて無事乗船できました。

この時期の沖縄は、海さえ荒れていなければ毎日クジラに遭遇できます。当然ながら西山さんもバッチリと鑑賞できました。豪快に尾を持ち上げる姿に感動! 大きなジャンプを4回も見ることができました。

「クジラの尾の裏が白いことを発見しました!」

思わぬ発見にニッコリの西山さんがホエールウォッチングに費やした時間は約3時間半。まだまだ時間はたっぷりあります。

アウトレットモールあしびなー西山さんは南部のアウトレットモール「あしびなー」に立ち寄り、ウィンドウショッピングを楽しみました。

全国各地にアウトレットモールが誕生していますが、あしびなーの場合は「ここにしかない!」有名ブランドもあるんですよ。70以上ものブランドが揃うあしびなーは、お買い物だけでなくドライブの休憩スポットにも最適。オシャレなフードコートもあります。

道の駅かでな中部への帰途、嘉手納町に出来たばかりの道の駅「かでな」の資料館にも行きました。基地の町・嘉手納町について学べる施設であるとともに、嘉手納町の玄関としての役割を果たしています。ここから広大な嘉手納空軍基地内を一望することができます。資料館には無料で入れますよ。ただし午後6時まで。


なお、ホエールウォッチングにはシーズンに限りがあります。シーズンでない場合はダイビングで沖縄の海を楽しむのもいいですね。オキナワには大変多くのダイビングサービスショップがあります。

その夜彼女は、同宿の人たちとコザ(沖縄市)の夜遊びに…。島酒を飲んで、地元ミュージシャンの歌を聞いてと、長い1日となりました。


【1日目】ココガーデンリゾートで癒しのエステ
【2日目】座間味のクジラに会いに行こう!
【3日目】巨大ジンベエザメを見て再度ココスパへ
【4日目】シーカヤック初体験、座礁も初体験
【5日目】かんなタラソ沖縄でリラックス
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます