北海道の観光・旅行/北海道関連情報

9月のおいしい時間*札幌&北海道の食情報(3ページ目)

【9/28更新】今月食べておいしい食材や料理を日記風に綴っていきます。秋の味覚、秋野菜の取り寄せ情報、自然乾燥にこだわる蕎麦など。

執筆者:小西 由稀


千軒そばとスルメ塩辛
千軒そば屋 From:福島町

9月1日、道南にある福島町千軒地区に行ってきました。福島町は千代の富士(九重親方)の出身地として有名ですね。今回の旅の目的は「蕎麦」と「松前神楽」。

s8.jpg
▲ボリューム満点!蕎麦の実入りおにぎりの米も、千軒産
まずは、腹ごしらえから。地区名を取り「千軒そば」と名づけられた蕎麦は、地域の農家さんが有機栽培で育て、自分たちで打っている十割蕎麦。サービスも農家さんや地元のお母さん達が担当しています。機械切りなせいか、十割らしさはないのですが、つるりなめらかな食感。風味はじっくり自然乾燥しただけあって、1年前に収穫したとは思えないほど。これは、10月の新そばが楽しみ♪

そしてもう1つの楽しみが、蕎麦畑の中で奏上される「松前神楽」。満開の真っ白な花に囲まれ、五穀豊穣と平和を祈って奏でる笛や太鼓の音と、優美な舞。この日は青空だったこともあり、それはそれは美しい光景でした。
s9.jpg
▲蕎麦の雲の上に浮かぶ天女のよう

松前神楽は300年以上の歴史を持ち、松前藩の奨励を受けて領地内に伝わったそうです。演目が終わるたび、「ようそろう!」の声がかかるのですが、 これは松前藩主がかけた言葉「良き候」からとったものだといわれ、「よくできました」という意味らしいです。

s10.jpg
▲一番左がスルメの塩辛。ふかしたジャガイモをバター&塩辛で食べると最高!
会場で振舞われた郷土料理の中に、見慣れぬものを発見。「スルメの塩辛」。普通の塩辛は生のイカをイカゴロと一緒に塩漬けしたものですが、これは干したイカ=スルメでつくった塩辛。どうつくっているのかは不明ですが、ゴロが入っていないので、塩辛が苦手な人にもおすすめです。スルメでつくったピリ辛の三升漬けもあり、さすがはスルメの生産量日本一の町!

幻想的でちょっと厳かでもあって、歴史の古い道南ならでは。わざわざ行って良かった。例年9月頭の土曜日にやっているようなので、機会があればぜひ。

また、千軒地区は隠れキリシタンや松前藩主が通った殿様街道、ゴールドラッシュにも沸いたことのある歴史あるところ。紅葉の穴場(例年10月下旬)としても有名なので、新蕎麦とあわせて楽しむのもいいですね。

【DATA】千軒そば屋
福島町千軒 |TEL0139-47-2772
※営業は水・木・土・日曜の11時30分~14時30分の限定営業なので、ご注意を。

【関連サイト】
千軒そば(From:読売新聞「恵みの大地」~ガイドが連載中)
千軒見聞ろぐ
千軒地区の情報はこちらへ。風景写真に癒されます。
北海道福島町のHP
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます