【9/28更新】今月食べておいしい食材や料理を日記風に綴っていきます。


【INDEX】
●1P:天然舞茸のおでん~おでん一平|ていね山にクマ発見?!~パティスリーYOSHI
2P:秋の収穫祭~ラ・サンテ|野菜のミックス便~いたしき農園
3P:自然乾燥十割そばとスルメの塩辛~千軒そば屋


【おいしい時間バックナンバー】
2007年8月のおいしい時間
昨年9月のおいしい時間はこちらへ
 秋鮭や牡蠣などをご紹介。
札幌のおいしい店&話題の店
 ※おいしい時間に登場した札幌のお店のINDEXです。
ガイドの覚書き~札幌の美味な店・話題の店
おいしい時間のバックナンバー集はこちらへ


天然舞茸のおでん
おでん一平 From:札幌

s13.jpg
9月も下旬になると、大雪山からは初雪の便りが届きます。標高の高い山では短い秋が駆け抜け、あっという間に冬支度です。
でも、街の中は秋真っ只中。今年の紅葉は少し遅いようですが、札幌では10月中旬には見ごろを迎えるとの予測が。
秋といえば、いろいろな美味が揃いますが、食感と香りを満喫できるのが、天然のキノコ。おでんで楽しむキノコはいかがでしょう? 札幌の「おでん一平」は、季節感を感じられる希少なお店。上品なおだしを含ませながら、1種類ずつ丁寧に仕込んでいるので、素材の持ち味が生きているのです。


s11.jpg
▲天然舞茸のおでん

こちらは、生の天然舞茸を細く割いて、熱々のおでんだしをかけたもの。
最初のひと口は、舞茸のサクサクした食感と湿った森を思わせる力強いお味。
少し時間を置くと、今度は食感が柔らかに。メジマグロの上品なおだしに、舞茸の香りがぐんと沁みて、しみじみとおいしい。
このほか、落葉茸(ハナイグチ)や銀杏など秋の味覚もいろいろと揃っていました。

s12.jpg
▲メジマグロのおだしで炊いた茶めし

そして、締めには「茶めし」をぜひ。写真は冬の茶めしなので、具は入っていないシンプルなものですが、今の季節は舞茸入りです。

【DATA】おでん一平
札幌市中央区南3西3克美ビル|TEL011-251-1688


ていね山にクマ発見!?
パティスリーYOSHI From:札幌

s14.jpg
▲「ていね山」という地元の山の名前をつけたモンブラン
とてもキュートなケーキに出会いました。2006年に西区西野の住宅街にオープンした「パティスリーYOSHI」。そのカウンターに並んでいた、”ていね山”のクマと目が合いました(笑)。マロンクリームの上にのった栗のほか、中にも大きな栗が。しっかり焼きこまれたタルト生地といい、かわいいだけではない、なかなかおいしいモンブランでしたよ。
フランス仕込みのクロワッサンやデニッシュも評判が良いようですが、この日は売り切れ。次回リベンジしなくっちゃ。

【DATA】パティスリーYOSHI
札幌市西区西野9条7丁目4-17 | TEL011-666-7467