北海道の観光・旅行/北海道関連情報

秋の北海道の楽しみ方指南【紅葉etc.】(2ページ目)

秋の北海道はカラフルな紅葉と、収穫を迎えた大地の幸、多彩な海の幸が魅力。そんな秋の楽しみ方をご紹介しますよ。

執筆者:小西 由稀

北海道の秋の楽しみ方<2>
新そばに秋野菜、イクラ、マグロ…

a2.jpg
a1.jpg
新顔ジャガイモのインカのめざめ。栗のような色と甘さが人気/寒くなるにつれ、脂がのった大型の本マグロがどんどん揚がってくる時期
秋の北海道は海・大地の幸が勢ぞろいする時期。畑ではジャガイモやカボチャなど、秋野菜が収穫の真っ只中。今年は8月の天候に恵まれ、やや小ぶりながら、味の濃い野菜に育っているようです。また、北海道はそばの生産日本一。香り高い新そばを楽しむのもいいですね。

海の幸は9月いっぱいはサンマ漁が、11月末まで秋サケ漁があります。特に9~10月末くらいまでのイクラは新物といって、冷凍保存しない生の状態。プチプチの食感ととろけるコクを堪能できます。そうそう、北海道はお米の生産も日本一。最近の北海道米は食味が良く、全国的な評価もアップ。炊き立ての新米ご飯にたっぷりイクラをのせた”イクラ丼”は最高です。そして、これから冬にかけて、主に道南エリアでは本マグロ漁で活気づく季節。マグロの王様・近海の本マグロも、ぜひ味わってほしい逸品です。

【関連記事】
●9月のおいしい時間*札幌&北海道の食情報:今の札幌&北海道のおいしい情報を随時ご案内。
●札幌のおいしい店&話題の店:おいしい時間で紹介した札幌のおすすめ店をピックアップ。
●旬の食情報満載*おいしい時間シリーズ:各月のおすすめ食情報を紹介するおいしい時間のバックナンバー集。
●北海道はそば生産日本一 新そばの季節~農家の十割そば
●北海道だから旨い【海の幸の鍋】:定番「石狩鍋」から地元で愛される「鍋壊し」までご案内。
●今だけの美味!秋味の奥深さ:輝くイクラ、バリエーション豊富なサケ料理の数々をご案内。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます