農家のそばや羊蹄山


ひと口にそばと言っても、好みはいろいろ。私は十割そば=生粉(きこ)打ちが好みです。喉越しの更科系よりも、そばの風味を楽しめるお店に足が向きます。

で、先日、蝦夷(えぞ)富士の愛称で親しまれている羊蹄山の麓に、生粉打ち好き要チェックのお店を見つけました。しかも、注目すべきは…。

・自家栽したそばの実を玄そばで低温保存
・毎朝使う分だけ殻をむき、電動石臼挽きで自家製粉
・そば粉十割の打ちたてを味わえる
・そばを打つのも、ゆでるのも、さらすのも羊蹄の湧き水

ここまでできるのは、店主の本業が農家さんだから。
そばを育てる農家だから出せる味にこだわっているのです。

ここのオススメは、自家栽培の辛味大根を添えた「おろしそば」(750円)。お待ちかねのそばは、細麺で淡いウグイス色が惚れ惚れする美しさ。すごくコシが強いので、噛んで風味を堪能したいタイプ。ちょうど今は新そばの時期。そばの甘さと香りが★★★

北海道の場合、甘いつゆが主流ですが、ココは甘さを抑えたキリッとした印象。何でも、本枯れ節でだしをひいているそうです。辛味大根もいい辛さでしたよ。締めのそば湯もドロドロで、嬉しい限り。

秋晴れのドライブにもおすすめのエリア。新そば求めて、出かけてみてください。

[そのほかの情報]
店内からも羊蹄を眺められる。晴れた日はは、池に映る逆さ富士まで楽しめる絶好のロケーション。
生粉打ちそばのほか、二八の田舎そばもあり。自家栽培の野菜の天ぷら、そばがきにも心惹かれます。
自家栽培&石臼自家製粉したそば粉をネットで購入可能。そば打ち体験もOK。

[問い合わせ] 農家のそばや羊蹄山のサイトはこちら

[ココから足をのばして旅プラン]
小樽・ニセコ方面のリンク集
ニセコ方面ドライブコース
余市方面の美味処
おすすめ宿エ・ヴィーナ
おすすめ宿・マッカリーナ

▼▼次ページでは道内の農家そばや十割そばのお店などをご案内▼▼