北海道の秋の楽しみ方<1>
ダイナミック&カラフルな紅葉

m2.jpg
▲カラマツの黄金色の黄葉(女満別町)
夏と冬、北海道の旅のトップシーズンに挟まれた秋は、少し印象の薄い季節ですが、紅葉が色鮮やかで美しい季節でもあります。
「紅葉なんて、どこでも同じでしょ」という方も多いと思いますが、北海道の紅葉の特徴は、カラフルでダイナミックなところ。しっとりした風情はないのですが、元気で爽快な眺めを楽しめます。
想像してみてください、あの雄大な山々が紅葉した風景を。高く澄んだ青空にそびえる峰々が、ダケカンバやカエデ類の黄色、ナナカマドの赤色、針葉樹の深い緑色に染め上げられた風景はとってもあでやか。力強い美しさは感動ものです。

すでに9月中旬の段階で、北海道の屋根・大雪山系の紅葉がスタート。9月下旬から本格的な紅葉シーズンを迎え、平野部では10月中旬~下旬が見ごろです。10月下旬~11月上旬にかけては、北海道の紅葉のラストを飾るカラマツの黄金色に輝く黄葉が圧巻です。


■ガイドおすすめの紅葉スポット~道内
*見ごろの時期は例年のデータですが、気候により前後する場合があります。ご確認の上、お出かけください。

【上士幌市/9月下旬~10月上旬】
大雪山国立公園の東側に位置するエリア。糠平湖を覆う紅葉とアーチ橋の眺めが美しい。ぬかびら温泉の露天からの眺めも絶景。
<問合せ先>上士幌町
<宿泊>ぬかびら温泉
<関連記事>
癒しの雪見風呂:2002年の記事より、個性派温泉が揃うぬかびら温泉郷を紹介。
北海道遺産:2001年の記事より、糠平湖にかかる旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群を紹介。

●層雲峡【上川町/10月上旬~中旬】
大雪山系の麓に位置する紅葉スポット。柱状節理の荒々しい岩壁、滝など、渓谷の美しさと豊かな色彩との取り合わせは見ごたえあり。
<問合せ先>上川町HP>紅葉情報
<宿泊>層雲峡温泉

●支笏湖【千歳市/10月上旬~中旬】
恵庭岳、風不死岳、樽前山などに囲まれ、あでやかな紅葉が見もの。観光遊覧船や湖畔に点在する温泉から眺める紅葉もおすすめ。
<問合せ先>支笏湖温泉組合
<イベント>10月8日には第30回支笏湖紅葉まつりを開催予定。日帰り温泉入浴料半額や支笏湖観光水中船割引運航、キノコ汁の提供などあり。
<宿泊>支笏湖温泉組合

●ニセコエリア
【共和町・倶知安町・ニセコ町・蘭越町/10月上旬~中旬】
ニセコ連山や羊蹄山に囲まれたニセコは、何気ない景色がすごくキレイ。特にパノラマラインは爽快な紅葉ドライブが楽しめます。
<問合せ先>ニセコ・リゾート観光協会
<関連記事>新緑のニセコ・ドライブスケッチ:2003年の春の記事ですが、お茶&立ち寄りスポットなど、この季節にも役立つ情報たっぷり。

●>大沼国定公園【七飯町/10月中旬~11月上旬】
道南を代表する名所。湖と紅葉のコントラストは一見の価値あり。湖をサイクリングで1周するのも気持ちがいいですよ。
<問合せ先>大沼国定公園ガイドまるごと大沼
<関連記事>濃ゆ~い源泉温泉の旅はいかが?:2004年の記事より、大沼公園内にある「流山温泉」を紹介。

●香雪園(見晴公園)【函館市/10月中旬~11月中旬】
明治時代に造園された、北海道唯一の国指定文化財庭園。22haの敷地内には100種類7000本の樹種を誇り、特にモミジやカエデの並木がすばらしい。
<公園の紹介サイト>香雪園(見晴公園)(From:函館市住宅都市施設公社)
<関連記事>
GWは函館でぶらり:2003年のGW時の記事ですが、飲食店や宿情報など、秋にも便利な情報があります。
早春の函館とっておきの旅:2002年のGW時の記事ですが、飲食店や宿情報など、秋にも使える情報があります。

●女満別地区【大空町/10月下旬~11月上旬】
カラフルな紅葉が終わった後、美しく輝くのがカラマツの黄葉。冬に向かう束の間、黄金色の並木が続く風景は、それは見事です。町内をドライブしていると、いたるところで見ることができます。
<問合せ先>大空町HP
<詳細記事>11月に楽しむ北海道の秋風景:2004年に書いた、女満別町のカラマツの黄葉の記事です。


■ガイドおすすめの紅葉スポット~札幌
*見ごろの時期は例年のデータですが、気候により前後する場合があります。ご確認の上、お出かけください。
●芸術の森・野外美術館【札幌市/10月中旬~下旬】
広大な敷地を誇る総合芸術施設。多数のオブジェが点在する野外美術館では、紅葉と一緒にアートを楽しめます。野外美術館の開館は11月3日まで。
<問合せ先>札幌芸術の森HP

●旧道庁とイチョウ並木【札幌市/10月下旬~11月上旬】
旧北海道庁舎赤レンガ前は、イチョウ並木になっています。北3条通りから並木越しに道庁を見るのが、オススメのアングル。レンガの色とレモンイエローの組み合わせは、心浮き立つ美しさです。
<問合せ先>ようこそ赤れんが庁舎

●藻岩山【札幌市/10月中旬~下旬】
400種類もの植物が繁茂する藻岩山は、北海道らしいカラフルな紅葉が特徴です。山頂からは札幌の秋模様が一望できます。秋は空気が澄んでいて、日が早く暮れるのでオフィス街の光とススキノのネオンが相俟って、一段と美しい夜景が楽しめるんですよ。
<問合せ先>もいわ山ロープウェイ

▼▼▼次ページは秋の美味情報です▼▼▼