家族旅行・子連れ旅行/家族旅行・子連れ旅行関連情報

3世代旅行にもおすすめ!子連れ歓迎の旅館(3ページ目)

たまには家族みずいらず古風な旅館でゆったり過ごしたい。そんなファミリーにおすすめの旅館をご紹介します。豪華さや奇抜さではなく、自然の美しさや人の温もりを感じる、そんな旅館で育児疲れを癒しませんか。

小暮 祥子

執筆者:小暮 祥子

家族旅行・子連れ旅行ガイド

INDEX
ふるさとがしのばれる宿 角屋旅館〔新潟県北蒲原郡〕
なかや旅館〔群馬県水上〕
■季粋の宿 紋屋〔千葉県白浜〕


季粋の宿 紋屋〔千葉県白浜〕

「季粋の宿 紋屋」は女将のこだわりや気遣いが行き届いた温かい宿です。

ホームページ内にも「私共は決して新築の豪華な宿ではございません」とあるように、こちらの宿をおすすめする理由は、建物の外観や新しさではありません。

おすすめしたいのは女将のこだわり、あるじの思い入れを宿のあちらこちらで感じる事ができるからです。
歩きやすく見た目にも素敵な下駄、湯上りドリンクとして用意される大女将手摘みの無農薬オリジナルしそジュース、女性客に出される「和風くつした」のサービス、リラグゼーションをテーマとする「紋屋」らしい足の裏用の冷却シート、モーニングコーヒー&紅茶のサービスなどなど・・・。
その他にも館内のお香、BGM、生け花など、隅々にいたるまで、女将の気遣いを感じます。

子連れ客に対しても、「紙おむつ用のゴミ袋」、「食卓下敷き用シート」、「幼児用便座」、「幼児用バスチェア」などを貸出してくれます。旅先での不便を考えた実用的でありがたいサービスがいっぱいです。

ちょっと疲れ気味のママは、アロマオイルトリートメントで癒しの時間を。

専用ルームで心やすらぐ音楽の流れるなか、アロマセラピストとのコンサルティングで自分に最適なオイルを選んでもらい、カナダ産のオーダーメイド専用ベッドでオイルトリートメントが受けられます。(8,000円~)


 
アロマの香りとヒ-リングミュ-ジックの流れる貸切専用風呂(1回 3000円/1時間)もあり、こちらは家族一緒に楽しめ、普通の家族風呂とは一味違ったゆったりとした時間が過ごせます。

この他、個性の異なる大小3つのお風呂(無料)は、夜朝で男女別が入れ替わるので、全てに入る事もできます。


そして楽しみなお料理は、「魚介類だけでなく、野菜も入れたヘルシーで目にも美しい料理を心がけています」という、季節感と遊び心あふれる創作和膳です。
夕食は客室、朝食は朝食会場での会食となりますが、子供がいるので朝食も部屋でとりたい、という場合は+1,000円(1人)で部屋出しに変更してもらえます。

離乳食メニュー(要予約)もあり、だんご鍋(魚の団子と野菜)、煮込みうどん(魚・野菜・うどん)、魚と季節の野菜の煮物(各600円)というように、子供が食べやすいものになっています。
おかゆは要望があれば無料で用意してくれます。

3世代で旅行するなら、敬老の日や長寿祝いにおすすめなのが「おめでとう!プラン」。
ご長寿お祝い状をいただき、本人も家族もその表彰状の文面を見て涙を流される事もあるのだとか。こんな心のこもったお祝いも素敵ですね。

◆こちらの「紋屋」さんは、All About Japanの他ガイドさんにも紹介されています。
「日本の宿」の井門さんの記事「旅の便利・お得情報」の村田さんの記事もぜひご一読下さい!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます