デジタルビデオカメラ/デジタルビデオの基本情報

一眼レフカメラの動画撮影とファイルフォーマット(3ページ目)

Nikonの「D90」とCanonの「EOS 5D Mark II」という、2台のムービー対応一眼レフカメラの動画ファイルについて、その特徴などをピックアップしてみました。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

「デジタルビデオカメラ」ガイドから見た一眼レフの動画

最初にも申し上げたように、ビデオカメラユーザーとして一眼レフカメラの動画はとても気になっていたところです。ただ、実際に利用してみて実感したのは、確かにレンズ交換による映像の変化を楽しんだり、マニュアル設定による映像の遊びなどはできるものの、長時間撮影が可能なビデオカメラには取って代われないだろうなということです。

また、どちらのカメラも記録メディアがメモリーカードで、録画時間が短いという制限などもあります。たとえばフォトムービーを作る際、1つの効果として動画を利用したい場合、同じ被写体でレンズ効果を活かした映像を撮っておくという使い方がベストかなと感じています。

スポーツ観戦などをしていると、望遠の一眼レフで撮りながら、「このままビデオも撮れたらいいな」と思う瞬間があるので、そういったところでの用途も増えてくるのではないでしょうか。

画質的には、フルハイビジョンに勝とも劣らない高画質な映像を得られるので、静止画像の補完的な用途、あるいは、スライドムービーを作る際に、写真と写真の間にちょっとしたムービーとして挟むという、それぞれの特性と用途を活かした活用方法がベストでしょう。

ただ今後は録画時間や画質など、ビデオカメラと匹敵する機能を備えたものが登場してくることが容易に想像できます。そうしたとき、ビデオカメラと一眼レフカメラの棲み分けをどうするのか、また棲み分けが必要なのかなど考える必要があるでしょう。そのときには、市場形態も大きく変わっているはずです。

ガイドの結論として、ビデオカメラユーザーがこれから一眼レフカメラを購入する場合、通常のビデオカメラとはレンズ効果など、ひと味違った映像を楽しむためのツールとして位置づけ、購入視野に入れてみるというのもおもしろいかも知れない、といったところでしょうか。いずれにしても、今後が楽しみなジャンルではありますね。

関連情報

●関連サイト
●製品情報

 

 

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデジタルビデオカメラを見るAmazon で人気のデジタルビデオカメラを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます