デジタルビデオカメラ/デジタルビデオの基本情報

一眼レフカメラの動画撮影とファイルフォーマット(2ページ目)

Nikonの「D90」とCanonの「EOS 5D Mark II」という、2台のムービー対応一眼レフカメラの動画ファイルについて、その特徴などをピックアップしてみました。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

CanonのEOS 5D Mark IIの動画ファイル

Canonの一眼レフカメラ、「EOS 5D Mark II」。動画の記録形式は、MOVフォーマットで、コーデックにMPEG-4 AVC/H.264を採用したフルハイビジョンをサポートしています。
▲Canonの

▲Canonの「EOS 5D Mark II」


解像度は1,920×1,080のフルHDに加え、640×480ドットのSD解像度撮影も行なえます。フレームレートはどちらも30fps。なお、最新の一眼レフカメラ「D7」では、30fpsは正確に29.97fpsに、そして24fps(23.976fps)もサポートし、現状の映像制作環境で利用されているフレームレートになりました。これによって、他の影像との混在編集なども可能になりました。

▲

▲「EOS 5D Mark II」で撮影した映像の切り出し画面


「EOS 5D Mark II」で撮影した動画ファイル(Canon.MOV 25.6MB)
※右クリックしてファイル保存してください。


コンパクトデジカメの動画

一眼レフカメラだけでなく、パナソニックやCASIOをはじめ、コンパクトデジタルカメラの動画機能も充実してきています。たとえば、パナソニックの「LUMIX DMC-TZ7」。このデジカメで撮れる映像のフォーマットは、「AVCHD Light」と呼ばれるのもので、ハイビジョン画質(1280×720)の動画撮影に対応しています。
▲

▲パナソニックの「LUMIX DMC-TZ7」


「AVCHD Lite」は、ソニーとパナソニックが策定した「AVCHD規格」のうち、720p(1280×720ピクセル)のハイビジョン記録に限定したサブセット規格です。ではAVCHDが編集できるビデオソフトでも編集できるかというと、必ずしもそうとはいえません。ソフトによっては編集ができたりできなかったりします。利用する場合は、各ソフトのメーカーに確認する必要があるでしょう。
▲

▲「LUMIX DMC-TZ7」で撮影した映像の切り出し画面


「LUMIX DMC-TZ7」で撮影した動画ファイル(Pana.MTS 16.2MB)
※右クリックしてファイル保存してください。

ただ、フルハイビジョンと比較しても画質的に遜色なく、しかもファイルサイズが小さくなるので、コンパクトなデジカメには適したフォーマットではないでしょうか。長時間撮るというのではなく、写真の合間にちょっと撮るといった用途でなら、まったく問題ないと思います。事実、パナソニックのDMC-TZ7では、スナップ写真を撮るように動画を撮る「ちょい撮り」をすすめていて、独立した録画ボタンを押すだけで動画撮影ができます。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます