決済方法も多彩に

予約した航空券は、指定された発券期限までにウェブ上でクレジットカード決済が可能です。リアルタイムオンライン予約においては、取り扱いの約90%近くがクレジットカード決済されているのが実情ですが、「フリーバード」では、クレジットカード以外にもコンビニ決済や銀行振込での支払いも可能とのことです。

航空会社系のクレジットカードをお持ちの人は、通常のショッピング同様に利用金額に応じてマイルが貯められるメリットもあるので、クレジットカードを使うと良いでしょう。

コールセンターでサポート

コールセンター
「フリーバード」のコールセンター。電話でのサポートも万全です。
オンラインでの航空券予約で不安なのは、旅行会社の担当者の顔を見ることもなく、「本当に予約が入っているのか?」「航空券選びの際に、ネットだと相談することができない」というイメージを持っている人が多いのも事実ですが、そんな時に便利なのがコールセンターの存在。

電話で担当者とお話をしながら、航空券を予約。次に紹介する「マイページ」に、電話で相談して決定した航空券の予約記録を反映させた上で、インターネットから決済をすることができるほか、コールセンターでは予約の変更やキャンセル待ちをはじめ、わからないことがあれば小さな事でもいろいろと相談をすることができます。


過去の利用記録も確認できる「マイページ」

マイページ
「マイページ」では、これまで予約した過去の全記録を見ることができます。 ※クリックすると画像が拡大します
「フリーバード」で、ガイドが気に入っている機能が「マイページ」です。「マイページ」は、各ユーザーID毎に、現在予約している記録、更には過去に「フリーバード」で購入した全記録が参照できます。いつ、どこへ、いくらで航空券を購入したのかが一目でわかります。予約した航空券の決済やeチケットのプリントアウトも「マイページ」から行います。 ガイドが初めて利用したのは2003年8月ですが、その時の記録を見ると、当時は燃油サーチャージがなく、航空券以外に支払う金額が非常に安いという印象を受けました。旅の思い出を振り返ることができ、過去の航空券の相場を確認できる便利な機能です。 最後のページでは、「フリーバード」のサイトオープンのきっかけをインタビュー