航空券/航空券関連情報

団塊世代、55歳以上で使えるSNAシニア割引(2ページ目)

これまで満65歳以上が対象だったシニア割引。スカイネットアジア航空は、9月搭乗分より満55歳以上に引き下げた新運賃「シニア55割引」を発売。団塊の世代も利用できることから発売開始と共に人気を集めています。

執筆者:鳥海 高太朗

スカイネット以外の国内線各社のシニア割引は?

羽田空港第2ターミナル
シニア運賃を上手に活用してお出かけしませんか?
スカイネットアジア航空以外で、羽田空港発着の国内線航空会社は現在、ANA、JAL(※日本トランスオーシャン航空を含む)、スカイマーク、AIR DO、スターフライヤーが就航してます。そのうち、スカイマークでは、普通運賃を安く設定する戦略をとっていることから、シニア割引の設定はありません。それ以外のANA、JAL、AIR DO、スターフライヤーの4社では満65歳以上を対象としたシニア割引を発売しています(満55歳以上でシニア割引が利用でできるのはスカイネットアジア航空のみです)。

大手2社のANA「シニア65割引」、JAL「シルバー割引」は、搭乗日前日までに予約する必要があり、予約後、予約日を含めて3日以内(搭乗2日前・前日に予約した場合は、便出発の20分前まで購入)に購入する必要があります。購入後の予約の変更は、出発当日に空港にて予約便より早い便に空席がある場合に限り変更可能で、それ以外の予約変更はできません。割引率は、大人普通運賃の約25%割引に設定されています。

AIR DOの「DOシルバー」は、予約変更も出発当日の予約も可能。満65歳以上が対象であることと予約後の購入期限が予約日を含めて4日以内である点を除けば、1ページ目取り上げたスカイネットアジア航空「シニア55割引」とほぼ同じルール。例えば、羽田=新千歳線では17,800円で利用できます。


スターフライヤーのシニア運賃は、普通運賃の半額12,900円

羽田=北九州線に2006年3月に就航したスターフライヤーは、シニア運賃「スターシニア」を2006年10月搭乗分より登場。割引率はなんと、大人普通運賃の50%割引。羽田=北九州線を12,900円で利用できます。満65歳以上で小倉・福岡・大分・下関方面へお出かけの予定がある人には特におすすめです。

予約は搭乗日前日までとなっており、予約後、予約日を含めて4日以内(搭乗3日前から前日に予約した場合は、便出発の20分前まで購入)に購入する必要があります。購入後の予約の変更は、ANAやJALと同じく、出発当日に空港にて予約便より早い便に空席がある場合に限り変更可能で、それ以外の予約変更はできません。


チキン南蛮
鶏の竜田揚げにタルタルソースで食べる宮崎名物の「チキン南蛮」。宮崎には美味しい食材が沢山あります。
今回、小児普通運賃と「シニア55割引」について取り上げるにあたり、スカイネットアジア航空の本社がある宮崎に行って来ました。宮崎は地鶏をはじめ、冷汁、宮崎牛、焼酎など美味しい物が沢山あります。冬でも暖かい九州へ、賢く運賃を選んでお得にお出かけになってみてはいかがでしょうか。

【関連リンク】
スカイネットアジア航空
スカイネットアジア航空「シニア55割引」

国内線航空会社予約サイト
ANA「シニア65割引」
JAL「シルバー割引」
AIR DO「DOシルバー」
スターフライヤー「スターシニア」

9月より子供運賃を値下げしたスカイネット
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます