羽田=新千歳の区間マイルは511マイル。100%積算運賃なら、片道で1,000マイル近くマイルがたまります |
似たような両社のダブルマイルキャンペーンですが、実施時期、対象航空券、ボーナスマイルの加算時期などが異なります。そこで両キャンペーンを比較してみたいと思います。
ダブルマイルは9月まで。急いで登録を!
ANA、JAL共に、ダブルマイルキャンペーンは、2006年6月1日に同時スタートしました。今回のダブルマイルキャンペーンは、ANAが7月31日搭乗分まで、JALは9月30日搭乗分までが対象になります。※追記(2006年7月1日):「ANA国内線ダブルマイルキャンペーン2006」は、当初7月31日搭乗分までの予定でしたが、JALと同じ9月30日までに延長されました。
ダブルマイルを獲得するには、両社共にANA、JALの各ウェブサイトから登録する必要があります。登録にはお金は一切かかりませんので、忘れないうちに、やっておきましょう。既に6月1日以降に搭乗した場合でも、キャンペーン期間中に登録をすることで、さかのぼってボーナスマイルが加算されます。
ANA、JALではダブルマイルになる対象航空券が異なる
両社でダブルマイルになる対象航空券が異なります。JALでは、マイレージが積算できる運賃であれば全て対象であるのに対し、ANAでは、パッケージツアーなどで利用される包括旅行運賃(区間マイルの50%積算)はダブルマイルの対象外航空券になります。区間マイルの75%以上積算される運賃が対象になります。ANAのウェブサイトから購入できる航空券は、マイレージの特典航空券(無料航空券)を除いて、全ての運賃がダブルマイルキャンペーンの対象運賃になります。
ボーナスマイルの加算時期のタイミングも異なる
「スター アライアンス」塗装のANA機。国内線にも投入されています |
JALでは、フライトの数日後に加算される通常のフライトマイルと同時に、ボーナスマイル分のマイルも加算されるのに対し、ANAでは2段階での加算になります。ANAでは、通常のフライトマイルは搭乗翌日に加算され、ボーナスマイル分の積算は、搭乗月の翌月下旬にまとめて加算されます。例えば7月搭乗分のボーナスマイル分は、8月下旬にまとめて積算されます。
次のページでは、ダブルマイルキャンペーンと併用可能なJALのお得なキャンペーンについて紹介します。