佐賀空港の利用促進策として自治体が助成
どうしてこんなに安くレンタカーが借りられるの?という疑問をお持ちの人もいると思います。近隣に福岡空港があることから、搭乗率を上げることが命題である佐賀空港。24時間1,000円レンタカーは、佐賀県をはじめとして、福岡県南西部地域を含めた自治体や企業、団体などで組織された「有明佐賀空港活性化推進協議会」が、利用者を増やすことを目的に、レンタカー代の一部を助成しています。佐賀県内であれば乗り捨て料が無料
ガイドが佐賀空港でレンタカーを借りた際のスケジュールは、朝の便で羽田空港から佐賀空港に到着して、そのままレンタカーを借りて、夜に博多に行くというもの。博多まで車で行けば、時間的には大変効率が良いのですが、その場合、乗り捨て料がかかってしまいます。そこで考えたのが、同じ佐賀県の鳥栖で乗り捨てる方法です。レンタカー会社の多くは、同一県内であれば乗り捨て料が無料です。佐賀県内で最も博多に近いのが鳥栖ということで、鳥栖の営業所で乗り捨てしました(トヨタレンタリース、ニッポンレンタカー、マツダレンタカーのみ鳥栖に営業所があります)。その場合乗り捨て料は不要になり、24時間1,000円のレンタカー代とガソリン代、高速代のみで済みます。鳥栖駅から博多駅までは、JRの特急「リレーつばめ」「有明」「かもめ」「みどり」などを利用すれば、約20分で博多駅に到着します。一人や二人であれば、乗り捨て料を払うより割安です。
佐賀便利用でボーナスマイルがもらえる
佐賀空港のANAチェックインカウンター。羽田便、伊丹便が運航されています。 |
羽田=佐賀線の基本マイルは583マイル。マイレージが基本マイルの100%積算される、片道運賃、往復運賃、回数券などでは、ボーナスマイルを加えると片道1,083マイルになります。「特割」「旅割」「株主優待割引」など基本マイルの75%が積算される運賃の場合、ボーナスマイルを加えると片道937マイルが貯まります。
また、伊丹=佐賀線の基本マイルは306マイル。基本マイルの100%積算運賃の場合、ボーナスマイルを加えると片道806マイル。基本マイルの75%積算運賃の場合、ボーナスマイルを加えると片道729マイルが貯まります。
佐賀空港のターミナルビル全景 |
佐賀空港は、福岡空港などの大きな空港に比べて、便数が少ないこともあり、落ち着いた空港です。滑走路の奥は有明海、空港ターミナルの周りは田んぼが一面に広がっています。空港をレンタカーで出発してしばらくは、のどかな田園風景の中でのドライブで、旅に出たことを実感させてくれる空港でした。
【関連リンク】
佐賀空港ホームページ
佐賀空港発着便時刻表
オリックスレンタカー
トヨタレンタリース
日産レンタカー
ニッポンレンタカー
マツダレンタカー