一番便利なセンター部分にある、SKYチェックインカウンター |
コンパクトで機能的な出発ロビー
スーパーシートプレミアムや上級会員の専用カウンターが設置されている、ANAチェックインカウンター |
チェックインカウンターは、コンパクトにまとめられているのが特長で、どの航空会社を利用する場合でも、迷うことなく、すぐに見つけることができます。特に最近では、羽田空港、伊丹空港などのように、航空会社によってターミナルが異なるケースが多い中、神戸空港は、シンプルで、使いやすくなっています。余談ですが、チェックインカウンターのセンター部分は、スカイマークですが、最初に就航を表明したので、一番便利なセンター部分にチェックインカウンターを確保できたそうです。
2006年4月から羽田=神戸線でSKYと共同運航を行う、JALチェックインカウンター |
早く空港に着いてしまっても、展望デッキで景色を眺めたり、食事をしたり、コーヒーを飲んだり、神戸スイーツのお土産などを探したりすれば、あっという間に搭乗開始のアナウンスの時間になるはずです。
出発ゲート内にも売店が2つ
搭乗客で込み合う出発ロビーの保安検査場 |
ターミナルから直接搭乗することができる、ボーディングブリッジ(搭乗橋)は3つあります。私が到着した時間帯は、ANA、JAL、スカイマークが1つずつ利用していました。
神戸空港には、マイレージカード上級会員用、クレジットカード会員用のラウンジはありませんが、保安検査後のゲート前には、ANAグループの売店「ANA FESTA」、JALグループの売店「BLUE SKY」があります。最後にお土産を買い忘れた時や、スカイマーク便では飲み物のサービスがないので、機内で飲み物を飲みたい人は、ここで買っておくといいでしょう。
最後に搭乗券をゲートの改札機に通せば、神戸空港とはお別れです。Have a nice flight!
改札機に搭乗券を通すと、神戸空港ともお別れです。 |
実際に利用しての感想は想像していたよりも、機能的で、使いやすい空港でした。特に印象的だったのは、移動距離の短さ。現在日本では、新千歳、羽田、成田、中部、伊丹、関空、福岡、宮崎、那覇の各空港に、鉄道、新交通、モノレールなどが乗り入れています。神戸空港は、日本で最もターミナルと駅が近い空港だと思います。驚くほどの近さです。
また、駅だけでなく、出発ロビーからゲート、飛行機を降りてから到着ロビーまでの導線の距離が短いのも特筆すべきことです。更にターミナルから駐車場までも至近距離で、駐車場は、出し入れしやすい平面式です(搭乗者は最初の24時間無料)。
移動距離が短い、使いやすい、分かりやすい、それは空港の基本的な姿だと、改めて思った1日でした。
【関連リンク】
All About「エアチケット」神戸空港関連記事
「意外と使える。神戸空港の足はこれだ! 」
「神戸空港開港ダイア決まる」
「福岡、神戸などへ、羽田からたったの5000円」
All About「世界のエアライン」神戸空港関連記事
「《新着News 06.2》 祝・開港! 神戸空港」
神戸空港関連ホームページ
神戸空港ターミナル
ポートライナー
スカイマークエアラインズ(SKY)神戸空港紹介
全日空(ANA)神戸空港紹介
日本航空(JAL)神戸空港紹介