航空券/空港・機内の過ごし方

セキュリティチェックもこれで安心! 空港でのチェックをスムーズに(2ページ目)

同時多発テロ以降、なにかと時間のかかるようになったセキュリティチェックやイミグレーション。すばやくパスする秘訣をまとめてみました。

執筆者:星野 幸詩

席は前方左側をアサイン

セキュリティチェックと並んで時間がかかるのが出入国審査。これを少しでも早く済ませる方法はあるのでしょうか。

まず入国時。入国審査で必要な書類に不備がないかどうか事前にチェックしておきます。うっかりした見落としがある場合もあり、もし書き直しになるとまた並び直しというケースもありえます。お互いに交換して相手の書いている内容をチェックするというのもひとつの方法でしょう。

つぎに飛行機を降りてから一目散にイミグレーションに向かいます。ファーストクラスやビジネスクラスの場合、優先的に降機できますが、エコノミークラスに搭乗した場合、最初に降りる人と最後に降りる人では時間に随分差があります。ぐずぐずしていると入国審査で一番最後に並ばされ、非常に時間がかかってしまうことになります。

そこで乗り継ぎ時間などが心配な場合や急いでいる場合は、前方左側の通路側の席をアサインしましょう。ただ飛行機が到着してからしばらくは人が動き出しません。その間はおとなしく座って待っていても同じ。その代わり列が動き出したら即動き出すことです。いったん空港に出てしまえば通路は広いですからここで急げばかなり前のほうにまでいけるはずです。ここの時間差が入国審査を通過するときに増幅するので肝心なのです。

イミグレは端が狙い目
さてイミグレに到着しました。並ぶ場所を指定されている場合はともかく、自由に並んでいい場合は両端が空いていることが多いようです。また列が長い場合など、追加でブースが空くことがあります。注意して観察していないと一気にそこに人が並び、時すでに遅しとなってしまうこともあります。

イミグレをスムーズに通過するのに大事なのは入国審査官に不審な人物だと思われないようにすることです。滞在日数や目的などは正直に答えましょう。英語力に自信がなければ航空券や旅程表、ホテルの名前が書かれたもの(英語)などを見せるというのもひとつの方法です。

荷物を預けなければ税関はスムーズにパスできるでしょうが、荷物が出てくるまで時間がかかることもあります。この間は2人以上の旅行ならトイレにいったり、銀行がある場合は両替などをして時間を有効に活用しておくといいと思います。

いろいろと工夫をして、スムーズな空の旅を楽しんでください!

【関連リンク】
allaboutJapan エアチケット 空港情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます