旅館/宿・旅館関連情報

09年「現地発着型ツアー」が盛り上がる!(2ページ目)

09年ヒット予測第3弾。「着地型観光」と業界で呼ばれる「現地発着型」ツアーがブームの兆し。09年は、現地集合で盛り上がる!

井門 隆夫

執筆者:井門 隆夫

旅館ガイド

現地発着型ツアー紹介サイト続々誕生!

とやま帰農塾
都会に住んでいるとめったにできない農山漁村体験は、現地発着ツアーならではの目玉商品。キトキトの氷見ブリを召し上がれ。(とやま帰農塾)
例えば、「旅の発見」。
角川グループとKNTが共同出資して作った会社が運営しています。各地のランドオペレーター商品(中には団体バスツアーもあり)がいろいろと紹介されて、予約もできるようになっています。
あるいは、「チキタビ」。地域の体験型の旅の素材を全国から集めたサイトです。
東京都内の現地発着型に限ると、「ぽけかる倶楽部」が目立ちます。この会社の社長さんは、以前シニア向け平日格安ツアー「ゆこゆこ」を作った方。今度は着地型観光のベンチャーとは、やはり目の付け所が違いますね。
そのほか、伊豆稲取温泉とか、越後の松之山温泉などでは、地域の有志が合同会社を作り、現地発着型ツアーを企画し始めたりしていますが、この流れは全国に広まることでしょう。
ガイドの私も、この夏、沖縄で思い立って、那覇発着の「半日ぐるくん釣りツアー」に行ってきました。小さな釣り船で、結構沖まで連れていってくれましたよ。3時間で釣果5匹(笑)。でも、船のなかではこれでも一番少なかったかな。帰りには、記念にと、船長が魚をさばいてくれ、宴会が始まりました(これは通常はありません)。
何が起こるかわからないのも、現地発着旅行の愉しみですね。
さあ、いよいよ、「現地発着型」ツアーがたくさん日本に登場してきます。
検索エンジンで「着地型観光」でキーワード検索してみてください。注目されているのがわかります。
さて、09年、皆さんはどこに行きますか!?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます