万博にない楽しさ!ツアーで行けないスポット満載!
大波止にオープンする出島ワールド。長崎名物トルコライスも食べられる。 |
「さるく」とは、長崎弁で「ぶらぶら歩く」という意味。聞いたことのない言葉なので、何の博覧会かわからないという声も聞きますが、よーく調べてみると、これが結構面白いイベントです!
出島を復元した「出島ワールド」(新設)を中心に、長崎市内の各所を百円均一の市電に乗ったり、歩いて楽しめるコースが100コース以上。
特製「さるくマップ」を片手に自由きままにコースをたどる「遊さるく」、コースを地元ガイドさんが案内してくれる「通さるく」、なかなか見れないスポットを専門家が講義してくれる「学さるく」の3つの参加スタイルから自由に選びます。
このときでないと体験できない「学さるく」
ガイドが歩いて案内してくれる、「通さるく」も、さるく博のお楽しみ。 |
「長崎奉行」コースをはじめ、海上の炭鉱として一斉を風靡した「軍艦島と高島巡遊」コース、隠れキリシタンの秘話満載の「教会群めぐり」など、今回を逃すとなかなか体験できないコースもあり、これは、わたしも行ってみようと思っています。
そして、もうひとつ、わたしが「長崎」に行ったときの楽しみは・・・。