旅館/宿・旅館関連情報

深山幽谷の地の隠れ宿 村人の誇りのオーベルジュ(3ページ目)

車がやっと通れるような山道を40分。こんな山奥にこんな宿が! 村人はもとよりリピーターが愛してやまない隠れ宿は何と1万円台。カヌーのできる清流の近く。

井門 隆夫

執筆者:井門 隆夫

旅館ガイド

いろはにほへと、一文字ずつが客室名になったホテルのツインルームもおすすめだが、空いていればヴィラのコテージに泊まりたい。高脚のベッド、落ちついたプライベートバス、専用のテラス。これが1万円台では申し訳ない限り。隠れ家の一つの理想形といえるだろう。
食事は、フローリングのダイニングで。
山菜、鮎、鰹、土佐ジロー、柚子、トマト。
土佐の山海の幸の創作料理が楽しめる。
昔、山の村人たちが、海の魚が手に入らないのでと作った「田舎寿司」。
わらびやみょうがの握り寿司だが、一時都会の女性に大人気を博した。
今でも希望すれば特注で出してくれる。
料理にはワインか地酒が似合う。
カウンター席もあり、ここならCDプレーヤーにも手が届く。
お気に入りのCDをかけながら、夕食を食べる我がまま。
お馴染みさんがカウンター席を競って希望するのも頷ける。
この宿に来たらぜひ二泊はしていきたい。
それでも一泊しか取れなかったなら・・・
ぜひ、姉妹館でもう一泊アナザーライフを楽しむことを提案したい。
アナザーライフとは「カヌー」。
四万十と並び、日本有数の清流と称される仁淀川。
ここは知る人ぞ知るカヌーの穴場なのだ。
清流沿いにある道の駅「土佐和紙工芸村くらうど」では、冬期を除きカヌー教室やカヌーの貸出しをしている。
実はこの道の駅には、薬草温泉と「小さな宿」が併設されている。ここが実は姉妹館。
土佐山の隠れ宿を愉しんだ帰りには、清流でカヌーに興じてみるのはいかがだろうか。

「また隠れに来よう」

きっとあなたはそんな思いで南国土佐を後にすることでしょう。







オーベルジュ土佐山
高知県土佐郡土佐山村東川661
088(850)6911
1泊2食 11,000円~18,000円
http://www.orienthotel.jp/tosayama/

※ホームページは間もなくリニューアル予定。
※満館の日が多い人気ホテルです。予約はお早めに。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます