2日目は、トレッキングチケットを買って八方ゴンドラに乗り、白馬連山を望む八方池までの雲上ハイキングに行ってきてください。往復約3時間の夏山体験です。(標高が高く日陰がないので、帽子や雨具のカッパの用意をお忘れなく)
戻ってきたら、オリンピックのジャンプ台へ。リフトとエレベーターに乗って、あの涙の大逆転を演じたラージヒルジャンプ台の一番てっぺんまで昇れるのです!運がよければ午前中にサマージャンプの練習にめぐり合わせることもあります。そういう私も船木さんと同じエレベーターになったことあるんですよ!
そのほか、青木湖でカヌー体験など、いろいろなアクティビティがあります。
詳しくは五龍舘さんに尋ねてみてください。
そして、2泊目は、ホテル五龍舘に宿泊。南館の和洋室(ツイン+4畳半)や和室、本館の広めの和室が選ぶことができます。(部屋によって料金が若干変わります)
八方温泉は、日本一アルカリ度の高い温泉。お肌の油分を飛ばしてくれる美人の湯ですね。温泉街には外湯もあり、外湯巡りもオツなものです。五龍舘には、露天風呂のほか、北欧式サウナもあります。
ホテルの隣にはテニスコートも二面あるので、テニスも楽しめますし、地下にはカラオケも。さらには、日を選べば、ゴスペルやジャズコンサートも開催。カクテルを手にゴスペルを楽しむなんて・・・昨日のキャンプとはずいぶん違いますねぇ。
夕食は、白馬連山を望むレストランで、和洋折衷が楽しめるコース料理。朝食は、社長が作った自家製有機米が美味しいブッフェです。
皆さんにおすすめは、ここのピザとカレーパン。ピザ窯で焼く本格ピザもいいのですが、一日限定30個のカレーパン(1個180円)。子どもでも食べられる野豚のカレーはインドから来たシェフの特製。揚げたてのサクサクが美味しいので、ぜひお土産にどうぞ。
最後の朝は、ちょっと早起きして。朝食前にカブトムシの森へ案内してくれます。車で5分くらいのところですが、いるかな~。
ちびっこの目は真剣そのもの・・・
「カブトムシってのはな、まだ暗いうちに行かなきゃだめなんだよ。いいかあ、こんなに日が昇ってちゃ・・・」 パパちょっとストップ。
そうなんです。夜行性のカブトムシは日が昇るとおやすみタイム。
どんくさいやつが蜜に群がっていることもあるので、みつかるといいのですが、もしみつからなくて、ちびっこをがっかりさせるくらいなら、特別作戦開始。
ちびっこ分が、そっとパパに渡されますので、うまく木に付けてきて下さい。
そんなこんなで、ぜったいみつかる!?カブトムシの森を後に、楽しかった白馬の夏休みが終了です。
今年の旅行が思い出に残る旅でありますように!
◆お問合せ ホテル五龍舘まで
◆設定期間 夏休み期間中(7月20日~8月31日) ※但し7月28日までは既に満館になっているようです。ごめんなさい。
(空室情報)は、こちら
◆交通
東京から車なら上信越道または中央道で約3-4時間。新幹線で東京駅から長野まで約2時間、長野駅からオリンピック道路経由特急バスで約1時間、実はとっても近い白馬です!